お正月の朝です。 いつもならゴールデンロックで慌ただしくチェックアウトしてるけど、今日もゆっくりチェンマイです。 まあ、1月1日というだけでお正月って感じは全くないけど。 新年のご挨拶♥ さて、今日もやるこ…

大晦日のコムローイ
昨日は大晦日。 チェンマイの年越しは11月のイーペン祭りと並ぶ一大観光イベントで、英国の観光とホテルの大手メディアであるTimeout.comで「世界中で新年を祝うのに最適な場所15選(The 15 best place…

さらっとチェンマイ
チェンマイです。 1月2日まで過ごすものの、予定は明日のコムローイだけ。 まあカンボジアで忙しくしていた分、チェンマイではゆっくりと。 今回泊まった宿はターペー門の近くでちょっと通りを入ったところにある静かそうな宿。 レ…

サラッとバンコク
昨夜シェムリアップからバンコクに戻り、今日の夜はチェンマイに移動です。 ということで日中はバンコクでウロウロ。 ラチャテウィー オトモダチに挨拶まわり。 サヤーム Square Oneで自分が…

20年ぶりのシェムリアップはバンコクだった
1時半にバンコクを出発した夜行バスは、朝、アランヤプラテートに到着。 時間的には3-4時間って感じだけど寝れました。 これから20年振りのカンボジアです。 朝6時に国境が開くようだけど、既にどれくらいの人が出入国の手続き…

ネコ村、ラチャテウィー
バンコク3日目。 今日は夜(厳密には明日の1時30分)、夜行バスでシェムリアップに移動です。 宿は明日まで確保しているので、日中はウロウロして、夜はシャワー浴びて荷物まとめて夜中にチェックアウトの予定。 ということで本日…

ラチャテウィーに変えてみたら
ようやくです。 コロナが明けて、3年ぶりにバンコクにやってきました。 Suvarnabhumi Airport これまでと違うところは、拠点をプラトゥーナムからラチャテウィーに変えてみたこと。 というのも、プラトゥーナム…

ミャンマーやめて、どこに行く?
コロナも落ち着いたし、今度の年末年始はミャンマー行くかな?って考えていたけど、結局行かないことにしました。 というのも、 例年のようにどこかで1週間ほど過ごし、年末年始はゴールデンロックで過ごせるかな~って思っていたけど…

年末年始をどこで過ごすか?
もう現実逃避モード全開です。 まだ一部未定ながらも飛行機予約したのであれば、あとは宿。 しかも宿は宿泊の数日前までキャンセル無料。 だったらとりあえずわかる範囲で宿を予約しちゃうべ。 ということで12月21日からのバンコ…

タイフェス>ミャンマー祭り
コロナで開催中止となっていたタイフェスが4年ぶりに開催されました。 最後にタイフェス行ったのっていつだっけ?ってヨメのFacebookを見たら2019年5月。 うーん、この時はカロタク乗ってかなかったのね。 この後、カロ…
