最終日。

今日の午後の便でに移動します。
チェックアウトを12時にしてもらって、まずはオトモダチにお別れのご挨拶。

Ratchathewi Ratchathewi

Ratchathewi Ratchathewi

Ratchathewi Ratchathewi

また来年来るからねーっ。
また遊ぼうねーっ。

さて、でやること全部済ませたので特にやりたいことないけど、気になったのは背中の痛み。

でタイマッサージ受けて激的に楽になったものの、徐々に背中が気になるようになってきたし(ピキーンって痛くなることはないけど)手持ちのバンテリンも心許なくなってきたので、ここらで湿布かバンテリンでも買うかな。

ということで、Siam Square Oneの裏手にあるツルハドラッグへ。
(ドラッグストアもタイに進出してるなんて)

日本のドラッグストアなのでバンテリンを期待したけど置いてなく、湿布を買いました。

Siam
サロンパスのアルバイト。可愛いいコでした。

あとはさらっとサングラス屋。

結局自分が買いたいデザインとかなかったけど、ヨメは先日の、昔のアメリカのおばさんチックなフレームの色違いをお買い上げ。まあ999バーツだし。

Siam

ということでタイ終了ー。

 

午後の便で台北に向かいました。

Suvarnabhumi Airport Suvarnabhumi Airport

Suvarnabhumi Airport
スクラップ?売却待ち?のA380

 

台北で1つ気がかりだったのは、宿から22時までにチェックインしてくれ、ってメールがきたこと。

「19時20分に桃園到着なので大丈夫だと思います」って返事しておいたけど、到着が遅れる可能性もあるし、入国にどのくらい並ぶのかわからないし。まあビジネスなので荷物は早めに出てくるだろうけど。
その後桃園から台北駅までMRTかバスで1時間、板南線に乗り換えてまで行くか、タクシー乗っちゃうか。

あとは、空港でいらない荷物→タイで買ったお土産とか、タイで着ていた短パンとかサンダルとかを預けてから行きたいんだよなー。

 

バンコク-台北、台北-成田は「のエミレーツ」を予約したのですが、なかなかゴーカでした。

StarLux StarLux

機内安全ビデオも良くできていて、思わず見入っちゃう。

 

結果として桃園到着が19時50分頃。

桃園空港 桃園空港
Jeannie Hsieh(謝金燕)のお出迎え

 

 

入国、荷物受け取り、レフトバゲージを済ませて、MRT駅に到着したのが20時半頃、台北の到着が21時半、あとはタクシーに乗ってなんとかギリ間に合いました。

宿は日本語を話すおばちゃんと顔なじみの定宿なんだけど、チェックインの時にもうおばちゃんいないよね?って聞いたら息子ですって。

あらー、そういうこと?じゃあ、おばさんによろしく伝えておいてねー。

以前はそこそこ人の出入りがあったけど(なぜなら1階はいわゆる連れ込み宿で2階以上が観光客用)その1階は稼働している感じではなく、2階以上も寂しい感じ。

コロナ以降、連れ込み系はやらなくなっちゃたのかな?
なので22時以降はチェックイン業務をやらなくしたんだね。

龍山商旅

まあいいです。我が家が泊まれるなら。

 

ということで荷物をおいてさっそくヘ。

艋舺夜市

夜も遅い時間だからか、出歩いている人は少なめ。

目指すは

艋舺夜市 艋舺夜市

看板の色(と値段)が変わったけど、味は変わらないぞ、と。

そういえば台北のこの時期、日本の冬と変わらない、って言っていたけど、それほど寒くなく、長袖1枚羽織れば十分って感じでした。

艋舺夜市 艋舺夜市

 

さて、明日はオトモダチに会いに行ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください