部屋の窓を開けるとの瓦

龍山寺

龍山寺の向こうはMRTの駅と
つくづく思うけど、いい場所の宿だぁ。

 

まずはで腹ごしらえ。

周記肉粥店 周記肉粥店

いや、腹が膨れるほどでも無いけど、朝軽く食べるにはちょうどいいくらいか。

周記肉粥店

 

龍山寺に寄ってからオトモダチに会いに行きました。

龍山寺

龍山寺 龍山寺

今朝は快晴、気温13度ながら湿度80%。暑いのか寒いのかよくわからない気候で、ダウン着ている人もいれば、薄着で短パン&サンダルの恰好の人もいました。
&なぜだか電車は冷房が効いてました。

ということで~。

猴硐 猴硐猫村

目つきの悪い(笑)オトモダチがお出迎え。

猴硐猫村 猴硐猫村

いつも9月ごろに行くと、暑いせいか猫たちもぐったりしていることが多いけど、この時期は猫たちも過ごしやすいのか、お付き合いしてくれるオトモダチたちが多い感じ。
おかげでいろいろなオトモダチと新年のご挨拶をしてきました。幸せ

いつものHide and Seek

猴硐猫村 猴硐猫村

猴硐猫村 猴硐猫村

このコはとても大きく、ぶつかってくる圧がすごかった~(笑)
でもおとなしくていっぱい触らせてくれました。

猴硐猫村 猴硐猫村

今回、初めてお店のご主人とご対面しました。

猴硐猫村

猴硐猫村 猴硐猫村

 

オトモダチへのご挨拶が済んだ後はタクシーでへ。
ヨメの親戚の家に行って新年のご挨拶。

九份 九份

今は旅館の営業をやってないようです。
こんな一等地で部屋がいっぱいあるのに、もったない。。。

 

最後にとりあえず九份を一巡りしてきました。

九份 九份

阿妹茶樓の前は写真を撮る人たち(ちょうどライトアップが始まるころ?)でごった返していました。

九份

まあ、九份はお土産屋ばかり&老街っぽくない老街って感じで、それほど魅力を感じなくなってしまいました。(親戚の家に来るついでに寄る、って感じだな)

九份 九份

 

さて、親戚から「九份から965番バスに乗れば、直接萬華駅まで行けるよ」と教えてもらってたので乗ってみました。(ちょうどバス停に行ったら来たところで待たずに乗車)

新北快速公車965

なるほどー、夕方の時間で高速は多少渋滞したけど、乗り換えなしで龍山寺(萬華駅)まで戻ってこれたのでラクチンでした。

ちなみに、のバスはWeb上で運行情報をリアルムで把握することができるので超便利。

大臺北公車965

 

夜は艋舺夜市。

魯肉飯に愛玉子

艋舺夜市 艋舺夜市

頂級甜不辣 (風のおでん)

艋舺夜市 艋舺夜市

最後に夜の龍山寺。

龍山寺

龍山寺

龍山寺

龍山寺 龍山寺

龍山寺

龍山寺

いつも思うけど、夜の龍山寺はなかなか素敵です。

 

さて、明日は市内でダラダラ&買い物します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください