最終日。

まずはカルフール(家楽福)でお土産ショッピングの途中(いや、迷ってる途中、、、)で思いがけず見つけた場所。

直興市場

直興市場

直興市場 直興市場

地元の人が行く市場、って感じで観光客はいませんでしたが、行ったことがある人のレビューだと、観光客向けの夜市で買うフルーツの1/4くらいの価格で買えた、みたいなことが書いてあったので、次来たときはフルーツ買ってみよう。

正港麻豆碗粿

正港麻豆碗粿 正港麻豆碗粿

すごく並んでるので、何だろうって近寄ってみると、お店のガラスにミシュランのステッカーが貼られており、毎年評価されているようです。
焢肉飯(コンローハン)が有名みたいです。
次回来た時にチャレンジしてもいいな。

 

カルフールでは森永の鉄観音茶キャラメルとか、小王子麺などのバラマキ菓子を調達。

鉄観音 小王子麺現味 小王子麺海苔

家楽福

 

お昼は龍山商場で排骨飯

龍山商場

本当は、台鉄弁当で食べたかったけどね。

 

その足で車站ヘ。

台北車站 台北車站

明日の朝、台北から空港までの下調べ。

何しろ飛行機は朝8時半発。
ということは6時半前に空港に到着しておきたいところだけど、MRTの始発は6時。

それより早い時間は國光観光バスかタクシーしかないし、このお正月シーズンでバスが満席だったら次のバスまで待たないと。
そのためにどれだけ早起きが必要?

って考えたらMRTでいいかな、と。
まあビジネスなので並ばずにチェックインできるし。

 

ということで台北駅をブラブラするなら台鉄夢工場に行かねば。

台鉄夢工場

台鉄夢工場では思いがけず弁当箱を発見。ちゃんとした台鉄弁当箱が買えて喜んだのもつかの間、台鉄弁当2号店(台北駅チカ1階)で手提げ・カトラリーセットを発見。

台鐵弁当セット

うーん、弁当箱が350TWD、手提げ・カトラリーセットも350TWDだけど、一緒に買えば500TWDだったのか。まあ、いいか。

臺鐵公司圓型雙層便當盒 簡約餐具提袋(藍色)

手提げ・カトラリーセットもお買い上げー。これで台鉄弁当フルセットを手に入れたけど、弁当箱使う予定ないなー。

 

に戻るとお寺の前の通りが封鎖され、選挙集会の準備が。

萬華区 萬華区

ちょうど来週(1月13日)に行われる2024年台湾総統・立法院選挙でこの地区から立候補する立法院候補者の集会みたいです。

于美人ってWikiで調べてみると、Belle Yuと名の台湾では有名なテレビ司会者なのね。

知名度を活かして無所属で立候補したようですが、後日、投票結果を確認したら落選してしまったようです。

 

夜はで簡単に。

艋舺夜市 艋舺夜市

今回の台湾、とか行かずに夜は毎回艋舺夜市だったな。
まあ、美味しいからいいんだけど。

今回の台北、滞在が中2日しかなかったので、やり残したことがあるのは仕方ないとして、新たに見つけて次回行ってみたくなったところもあって、ますますまた来なきゃな~って思いました。本当、気軽に行ける国で良かった。

 

7日朝、朝一番のMRTに乗って空港へ。

レフトバゲージ引き取ったり、チェックインがターミナル1でフライトが2だったりでバタバタしたけど、なんとかラウンジで朝食。

桃園空港

桃園空港 桃園空港

この京盛宇(Jing Sheng Yu)という冷茶はティーバッグ入れっぱなしなのに、とてもまろやかスッキリで美味しかった。
永康街にこのお店があるようなので、次回行ってみよう。

 

ゆったりビジネスで無事に帰国しました。

StarLux StarLux

StarLux StarLux

ビジネスのおかげ?それとも乗っている時間が短かったから?家に帰ってからの体が思ったよりも疲れていませんでした。

から直接帰ってくるのではなく、台湾をはさむっていろいろな意味でいいかも。

 

3年ぶりの海外旅行。

これまで10数年間で年越ししていて、他の国でゆっくり過ごすのは久しぶりで新鮮に感じました。

来年、ミャンマーに行けるようだったら行くと思うけど(みんなに会いたいし)でも無理なようだったらまたシェムリアップ行ってもいいかな、って感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください