昨日は大晦日。

Changmoi House Little Village Changmoi House Little Village

Changmoi House Little Village

の年越しは11月のと並ぶ一大観光イベントで、英国の観光とホテルの大手メディアであるTimeout.comで「世界中で新年を祝うのに最適な場所15選(The 15 best places to celebrate New Year around the world)」でチェンマイが選ばれているほどです。

 

まあ、こんなニュースにならなくても混むのは予想していたけど。
8時ごろターペー門に行くと、もうフツーにワイワイしていました。

CHIANG MAI COUNTDOWN 2024 COLOR OF HAPPINESS

コームロイが上がり始めるまではステージ見て過ごすことに。

CHIANG MAI COUNTDOWN 2024 COLOR OF HAPPINESS CHIANG MAI COUNTDOWN 2024 COLOR OF HAPPINESS

この三つ編みDJって誰?ってスケジュールを調べてみるとDJ Chingcharって人っぽい。

Chiang Mai Countdown 2024 Color Of Happiness

DJ ChingcharのFacebookを調べてみたら、、、

Chingchar

どうやらセクシー路線らしい。
だけど、、、ツインテールの三つ編みだけどちょっと顔が違う?SNS用に加工しているの?って調べてみたら、DJ Chingcharって大晦日はハジャイでカウントダウンしてるじゃん!

Chingchar

といういことは、違うDjみたいですけど、、、まあいいか。

ただ、ステージを見ている間、が上がってなくて、もしかしたらコムローイ禁止になっているかも、ってちょっと心配に。
(以前から噂はあったかならぁ・・・。)

CHIANG MAI COUNTDOWN 2024 COLOR OF HAPPINESS

 

ということでヤキモキしていると、10時過ぎごろからステージの向こう(ターペー門の南側)でコムローイがちらほら。

おっ!こりゃ行かなきゃ。
ということでターペー門の南側に行ってみると、コムローイを上げている人が。

ただしやっぱり禁止されているのか、コムローイに火をつけて手で持っている人たちの近くに消防士たちが待ち構えており、飛ばしたとたんに消防用の水鉄砲で消火して落としてます。

うーん、なんだかちょっと不満。

というのも、以前から噂みたいのがあったので、あらかじめコムローイ禁止のニュースとかツーリスト向けのリリースを調べていたけど、一切そういった情報が見当たらなかったわけで。

そりゃ禁止の情報が観光客に伝わってなければやっちゃうよね。

Chiang Mai Countdown 2024 Color Of Happiness

チェンマイカウントダウンのチラシにコムローイが描かれていないのはそういった意図?

まあ、禁止にしたい消防当局と、禁止にすることでツーリストが減ってしまうことを危惧する観光当局で意見がまとまらなかった、ってことかも。

いずれにせよ、多勢に無勢。
ターペー門の南側に続々と人が集まって、あちこちでコムローイが上がり始めると消防士たちは諦め模様。
フツーにコムローイで楽しむ人たちでいっぱいになりました。

Chiang Mai

ということで我が家も。

Chiang Mai Chiang Mai

せっかくなので二人の写真を撮ってもらおうと近くにいたツーリストにお願いしました。
そしたら、ムービーでも撮ってあげるよ、と。ありがとうございます!


 
PaulとAlbaの二人は自転車で旅行しているようで、6月頃には日本に来るみたい。

Chiang Mai

そしたらお返ししなくちゃね。

それにしてもチェンマイの夜はこうじゃなくちゃね。

Chiang Mai Chiang Mai

 

唯一心残りは、0時を待たずに宿に帰ってしまい、盛大なを撮り逃したこと。
2か所から5分くらい連続で花火が上がるとは思わなかったー。

急いで部屋のバルコニーから花火を撮ったものの、一部見切れてしまったうえ、ピンボケ。

Chiang Mai

ちゃんとお堀に立てて撮るべきだったー。
ま、来年もが無理ならチェンマイで年越ししろ、ってことかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください