フェスタ@代々木公園

何度か代々木でやっているみたいだけど、今回始めて行ってみます。

とはいうものの、今日は朝9時前から30度越え。
より暑いです。→台北より東京の方が緯度高いのになぜだ?)

クソ暑くて体力が無くなりそうなので、開始の10時頃に行ってメシ食って、人混みでワイワイする前、お昼ごろには帰ってくる感じだな。

 

さて、今回は旅仲間であるよしかわさんとご一緒しました。

よしかわさんとは、2015年にに行く際に、行きの飛行機でご一緒になった方。

バンコク
バンコクの乗り換え待ち

友達と行く予定がキャンセルとなったとは言え、一人で行っちゃうあたりがとてもアクティブなご婦人。

チェンマイは夢のつづき

その後、特にお付き合いは無かったのですが、2020年にお手紙頂いたのをきっかけにFBでつながり、今回、8年ぶりにお会いすることに。

よしかわさんは、元々、明日からに旅行に行く予定だったのですが、体を心配された娘さんから控えるように諭されてキャンセルしたとのことでしたが、いずれにせよ80歳を超えてもなおアクティブな方で、こちらが驚いてしまいます。

 

ということでよしかわさんと合流し、10時前に代々木公園に到着。

台湾フェスタ
クソ暑い。。。

台湾フェスタ
夜になると明かりが灯って夜市みたいな雰囲気に。

 

時間的にフードも並ばずに買えるけれど、いかんせん、暑い。
&熱い食べ物、食べる気ならないんですけど。。。

台湾フェスタ 台湾フェスタ

個人的には排骨丼とか臭豆腐が食べたかったんだけど、パッと見売っているブースが見当たりません。(丁寧に見たらあったかもしれないけど)

とりあえず直射日光を避けるほうが大切で、パッと目についた魯肉飯と(海南鶏飯ってシンガポール料理じゃね?で言うカオマンガイ・・・台湾のメニューなのか?)とスムージーを買って食事することに。

木立ちにある椅子を陣取り、早いお昼をいただいてきました。

台湾フェスタ

木陰&吹き抜ける風のおかげで暑さをしのぎつつ、おしゃべりしながら、台湾メシを楽しみました。

それにしてもよしかわさんは、なんだかおしゃべりがの義母に似ていて、スゲー違和感感じ無いんだけど(笑)

最後にマンゴーかき氷(大盛り)でクールダウン。

台湾フェスタ

台湾のマンゴーかき氷と比べてマンゴーが圧倒的に少ないけど、まあそれは仕方なし。

台南
のマンゴーかき氷

 

食後は、物販ブースとか一巡りしながら(炎天下で暑い&それほど面白そうなものは無い)、最後に在日台湾原住民連合会のブースで踊りなどをちょっと見てから帰ってきました。

台湾フェスタ 台湾フェスタ

台湾フェスタ 台湾フェスタ

台湾って16の民族があるとのこと。
台湾に行っても、民族衣装を見ることはほとんどないけど、彼らにとっては大事なアイデンティティなんだね。

台湾フェスタ
不覚!ピンボケだった(涙)

 

ということで酷暑の台湾を楽しく過ごしてきました。よしかわさんも楽しかったみたいで何よりです。

さて、この後の代々木は9月のナマステ★インディアかな?
&年明けの台北3泊、待ち遠しいです。

 

ちなみにこの日の夜は隅田川の大会


小菅の拘置所の向こう側

行くのは億劫なのでベランダからちょっと撮ってみたけど、なんだか面白い軌跡を辿る花火だな~、って思ってたら、単に風でカメラぶれしているだけだった(爆)

隅田川ならエアコン効いた部屋でテレビ見れば十分だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください