コロナ明けで4年ぶり。

足立区花火大会
足立区大会

いつもの友人宅にカメラを持って行ってきました。

 

日中は暑かったけれども、花火が始まる頃は心地良い風が吹いて過ごしやすい感じ。
しかも風は東風。花火に対して左から右に吹くような絶好の風向きです。

ということで7時20分、まだ多少明るい中で打ち上げ開始。

足立区花火大会

久しぶりの花火の撮影で、最初はバタバタしたけど(しかもピンボケ爆)まあ、途中からなんとかなったかな?

足立区花火大会 足立区花火大会

とは言うものの、なんだろ、やっぱり足立の花火は難しいな~。
理由としてわかっていることと言えば、

  • 1つ打ち上がって、終わったらその次、ではなく、絶え間なく上がるので、シャッターを押す、離すミングが取りずらい。
  • ふつうの明るさの花火が消える前に明るい花火が重なるケースも多く、白く飛んでしまうケースが多い。

足立区花火大会

まあ1kmくらい離れたところから撮影しているからどうしても背景は暗めになるし、余計にバルブで開きっぱなしで多くの花火を重ねたくなるから?

近くで撮れば、画面全体が明かるく、もっと短い秒数でパッパと撮る感じになるのかな?(つぶれるときは一緒か?)
ま、来年は友人宅を拠点にして、会場で撮影してみよう。

 

花火の後はイタリアンでお食事会。
この日の夕食は友人がシェフを呼んであらかじめ準備してくれたもの。
お品書き
– 前菜・サラダ
夏野菜のシーフードマリネ
キャロットラペ
アンチョビポテトサラダの生ハム包み
ムール貝白ワイン蒸し
ホタテとじゃがいものグラタン
– スープ オニオンスープ
– メイン アクアパッツァ
– パスタ 牛肉のトマトペンネ

めちゃめちゃ本格的なイタリアンが、これでもかと後から後から出てきて後半になる前からお腹いっぱい。食い過ぎたー。

海外旅行のこと、面白そうな国内のイベントなど、楽しくおしゃべりしながら深夜まで過ごしてきました。

いやー、花火に見に来ている人は、暑い中、会場で席取りをして、終わったらまた帰りの大行列でクタクタなんだろうけど、我が家は(友人宅)はなんてお気楽な花火大会なんだぁ~。

よしこさん、かじくん、いつもありがとね。

さて、今回の花火はニュースでも取り上げられていました。

4年ぶり「足立の花火」に70万人殺到!大行列にルール破り、花火見えず引き返す人も

まあ、これまでも足立の花火は大混雑していたからそれほど驚くことでもないけどね。(ちゅーか、昔は平日だったような)

「足立の花火」4年ぶりの感動 「笑顔と涙」75万人の思い…孫から祖母へサプライズも【もっと知りたい!】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください