さて、23年~24年の年末年始。

既に年末の東京→で予約しており、後は帰りの飛行機を予約するだけ。

1年後の飛行機ですが、何か?

何気なく帰りの便はずーっとAir AsiaのPremium Flatbedを狙っていたんだけど、今現在、年末年始の機材はPremium Flatbedのない、オールエコノミーの席みたい。

Air Asia

まあ、エコノミーでも預け荷物を加えて44,000円なので、安いっちゃ安いけど・・・。

Air Asia

でも実際にコロナ前に予約したAir Asiaのバンコク→成田のPremium Flatbedは10,060バーツ。当時34,500円くらいだったんだよなー。

1年後の飛行機ですが、何か?

結局、コロナで世界的に飛行機が飛ばなくなり、この予約(20,120バーツ)はAir Asiaのクレジットアカウントとして強制的にデポジットされ、有効期限が切れる前に使わないと、ということで今度の年末年始に使うハメに。(13,000バーツくらいだったので、まだ7000バーツ分余ってるけど)

その前の年のPremium Flatbedは33,650円。

早割りは3文の得

まあ、年末年始のAir Asiaの機材が変更となってPremium Flatbedが予約できるようになっても、この値段じゃ出ないんだろうなぁ。

ちなみにちょっと気になっていたZip Airの価格を調べてみると、

Zip Air

まだ年末年始の価格が出てなかったけど、ZIP Full-Flatでおよそ12万。
う~ん、こんな値段か。

 

ということで、Sky Scannarで1月7日、バンコク→東京便のエコノミーを調べてみると、フルサービスキャリアだとで61,000円。

Thai Air

ま、1月7日(日)としては善戦しているかな?
でも、行きは元気だからいいけど、帰りはゆっくりした席で帰りたい。

今度はビジネスクラスで調べてみると、

Thai Air

うん、ビジネスの値段だ。(二人で30万越え!)

ついでに乗継便を調べてみると、あれ?安い?(エコノミーと比較したら高いけど)

Sky Scannar

どんな飛行機なのか調べてみると、という初めて聞く航空会社。

StarLux

調べてみると「のエミレーツ」をモットーに、2020年に運行が開始されたばかりの台湾のキャリア。ほうほう、期待が持てるな。

でも飛行機の時間を見ると、桃園空港で13時間待ち。しかも夜間。
ラウンジで過ごせるかもしれないけど、年始でワサワサして落ち着かないかも。

ちゅーか、直行だったら同じような値段でZIP Full-Flatで帰れるのに、途中で13時間待たされるのはビジネスとは言えアホみたいな選択だ。

もう1つはアシアナ。

Asiana

こっちは乗り換え1時間半。バンコク発が遅れたら、年始のことだしその日の他の便の振り替えも厳しいかも。ちょっとリスキー。

まあ、なかなかこれだ!っていう選択肢は無いなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください