Dinaの日本の移動をサポートしたり(毎日チャット)、友達が海外旅行に行ったり、アフターコロナの海外旅行がだんだん身近に感じてくるようになってきた。

こりゃ、我が家も来年どこへ行くか考えなきゃ。

 

ということで、まず思いついたのはIndonesia。

Borobudur

ずーっとのライブに合わせて行きたいなーって思っていたけど、いつになるかわからないし(そのスケジュールに合わせて行けるかどうかもわからないし)、Dinaに会って、HMGNCのライブが無くても行ってみてもいいかな?って思い始めた。

ボロブドゥール行ったこと無いし。(そりゃネシアに行ったこと無いし)
HMGNC以外にもどんな音楽に出会えるかチェックしてみたいし。

で、来年もに行けるかどうかわからないから、年末年始にかな~?って基本情報を確認したところ、12月~1月は雨が多いみたい。

地球の歩き方
地球の歩き方より

せっかく行くなら晴れたボロブドゥールがいいので、そうすると9月くらい?
夏休と連休で10日間くらい休み取れそう。

ということで改めてインドネシアを調べてみると、う~ん、見どころいっぱいありそう。

ま、インドネシア初心者はまず、ジャカルタとHMGNCのバンドンとボロブドゥールのジョグジャカルタ(ジャワ島)かな。

ということで飛行機はいかほどか調べてみると、直行便(JAL、ANA、ガルーダ)はのきなみ一人14~15万とか。(そんなに高いのか!)

SQだとチャンギ乗り継ぎで6~7万から(半額!)

Singapore Air

まあ、チャンギ空港で2~3時間待つだけで半額なら、行くとしたらこのルートかな?
あとは、勇気をもってポチっと押すだけ。

 

ということで後は年末年始。

とりあえず気になって仕方無いのは、がコロナでキャンセルになった際、返金してもらえずにクレジットアカウント(Air Asiaの商品であればなんでも支払い可。有効期限は2年)として強制チャージされてしまったこと。

ところがこの9月に今度はTravel VoucherとしてAir AsiaのXJ便(東京-便)に制限されてしまったので、消滅する前に使っておかないと。(まあ有効期限が5年あるみたいだけど)

Travel Voucher
20,120バーツ。

そういえば2021年1月7日発のAir Asia帰国便でPremium Flatbedを10,060バーツ(当時の値段で34,500円くらい)で購入したんだよなぁ。

Air Asia

もうこんな値段じゃPremium Flatbed買えないなぁ。(遠いまなざし)

 

ということで、年末年始のバンコク便を調べてみると、12月21日出発がスタンダードで23,400円。

Air Asia

20,120バーツのバウチャーがあるとは言え、税金とかは現金払いなのね。
でも7,000円くらいだったらいいか。

ということでこちらはポチっと。

帰りの便はまだほとんど出てないので、来年なったら考えよう。
Air AsiaかZIPAIRのフラットベッドがいいかな。

さて、どこ行こう?

まあ、ミャンマーに行ければいいけど、他の国に行くか、それとも国内で過ごすか。
そしたら大晦日はあたりで過ごせばいいかな?

ま、来年の後半になってから考えればいいや。

いずれにせよ、来年から海外旅行、始動です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください