チェンマイ2日目。

去年は毎朝雨の心配していたけど、今回は天気が安定しているみたい。
すっきり晴れー。観光日和です。

 

今日はチェンライからヨメの友達が遊びに来てくれました。

Wat Lok Molee
AXNくん

FB通じてヨメとお友達になったみたい。

学生のときにはに6年間住んでいて、現在はチェンライで農業関係の仕事をしているようです。

夜にを見に行く以外、昼間はノープラン。
3人でお堀のなかにある寺院をブラブラしてきました。

Wat Lok Molee Wat Lok Molee

Wat Lok Molee Wat Lok Molee 

 

Wat Lok Moleeの対面にある

Wat Kuan Kama

Wat Kuan Kama Wat Kuan Kama

 

ん?ここは去年も来たな。

Wat Chiang Man

Wat Chiang Man

Wat Chiang Man Wat Chiang Man

お昼にAXNくんのお勧めで SP Chickenで昼食。

SP Chicken

 

お隣にあった

Wat Phra Singh Wat Phra Singh

 

ブラブラするのにちょうどいいお天気でした。

それにしても、 35mm、使い勝手がいい。

 

夜。

ターペー門に向かう途中、ちょっと洒落た宿の駐車場で宿泊客と一緒にカトンを作っていたので、ふらっと寄ってみると、お店の女の子が「一緒に作っていきなよ~」

どれくらいかかるの?って聞いたら、「私なら10~20分、あなたなら60分ってとこかしら」

1時間か。。。パレード見たいけど、ちょっと作ってみるかな。

Chiang Mai

ということで、ヨメがカトン作りに参加。お店の女の子が手伝ってくれたおかげて20分位で完成~♪

そういえば今回泊まった宿、去年はカトンを無料で配ってたのに、今年はそういったおもてなし無かったし、宿の飾り付けも無かったなー。

 

ターペー門に到着すると、まだパレードが始まってない様子。

広場ではオープニングイベントらしきものをやっていたけど、昨年のようにの飾り付けとか無かったのでちょっと質素。

おまけにビン川に向かう道路もコムローイが舞ってないだけ、ちょっと物足りないかなー?

 

ビン川でカトンを流して(暗すぎて写真ダメだった)通りへ戻ると、ちょうどパレードが始まるころ。

なんだー、初日は20時からパレードだったのね。

Yee Peng Festival Yee Peng Festival

Yee Peng Festival Yee Peng Festival

でも、やけに質素。去年見た、あの豪華な山車が通り過ぎないまま終了。

Yee Peng Festival Yee Peng Festival

もしかして、コムローイ飛ばさないのに影響して、お祭り自体も華やかさ50% OFFにしたのかなー?
それとも、明日も明後日もパレードあるから、今日はウォーミングアップ?

Chiang Mai

まあ、明日以降に期待しよう。

今日、1日我が家に付き合ってくれたAXNくん、ありがとう。
超、人に気を遣うので、そこまで気を遣わなくてもーと思うこともあったけど、イイ奴でした。

ま、またチェンマイに来たら遊びましょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください