タイフェス前夜。

イケピーさんがタイフェスのために帰国し、TAKAさんもタイフェス出展のために上京したので、みんなでてんさんのお店(Tinun神保町)に集まってこじんまりと前夜祭(+イケピーさんお帰りなさい&APコート友の会)を行いました。

みんな楽しく過ごせたかな?
明日からタイフェス、がんばりましょー。

 

タイフェス1日目。快晴

朝8時ごろに会場入り。
今年も、渋谷側入り口のスミっこにどどーん、と鎮座です。

タイフェス
カロタク定位置

去年は土曜日の10時を過ぎると、いきなり混雑していたけど今年はスローペース。
昨年は土曜日が晴れで日曜日が雨の予報だったので、土曜日に集中しただけなのかも。

10時半ごろケータイの機種変更のために離脱しましたが、3時前にお店に戻ると、いつもの混雑並みに戻ってました。

タイフェス

う~ん、(晴れているという点ではちょっと違うけど)いつものタイフェスっぽくなってきましたヨ。

それにしても日差しが暑い!
でも風は涼しくて、お祭りにはちょうどいい気候ですね。

さて、と。フェスの雰囲気を味わって来ますか。。。。

一応、ヨメと会場を1周してみましたが、なんだろうな~。
この強烈な人ごみを掻き分けながら歩いていると、すべてやる気が失せていきます。

タイフェス

いつもながら、スゴイ人ひとヒト・・・・。

暖かい日差しの中、ゴザでも敷いて、仲間と飲み食いしながらワイワイやるのがタイフェスの醍醐味なんだろうけど・・・・、飲まないし(飲めないし)

タイ料理を食べタイ?

1品買うのに10分も20分も並ばなくても都内各所にタイ料理屋があるから、行きたいトキに行けば?

タイの雑貨を買いタイ?

バンコクでもどこでも行って、買ってくればいいじゃん。

わざわざブースに並ばなくても実現できるんですケド・・・・、って思ってしまったので、自分のタイフェスは完結してしまいました。

お店へ戻る道すがら、2年前のタイフェスの際に、交通安全祈願していただいたアーチャン・光男・カウィーサコ師(ワットスナンタワナラーム寺院)をお見かけしたので、ご挨拶してきました。

「おかげさまで無事故・無違反で運転しております。ありがとうございます」

タイフェス

●この日の反省点

今年はチェーンの内側でTukTukを触ったり、乗ろうとするお客が少なくて
比較的マナーが良かった感じだけど、夕方くらいにチェーンの内側に入ってカロタクの助手席ドアを開けたお客さんがいました。
(荷物の出し入れのために、ロックはかけてなかった)

問答無用で「入ってこないで!」ってあしらっちゃったけど、後でカロタクをよく見たら、後部座席ドアが半開きで車内ランプがついたままでした。

「もしかしたら、その彼は車内ランプが点灯していることに気づいて、(善意で)消してあげようとドアを確認しただけなのかもしれない」って思ったら、あのあしらい方はなかったよな~って。

たぶん、タイフェスが楽しめないこともあって、ちょっとイライラしていたのかも。
もう会うことはないだろうけど、助手席を開けた彼、ゴメンナサイって反省してます。

それにしても、もっと素直に楽しめばいいのにね。
ちょっと自己嫌悪の1日でした。

タイフェス

 

タイフェス2日目。快晴(ちょっとうす曇り)

タイフェス

朝8時過ぎに会場に到着すると、たけさん(from愛知)が自分のTukTukの中で寝てました。(徳々堂さんも!)

まさか名古屋から自走!?マジっすか!?
おバカというか、なんというか・・・・、名古屋チームの行動範囲の広さにはあきれるばかりです。

この日はブースとトイレの往復だけで、会場内をうろうろしませんでしたが、TukTuk(ミゼット)を懐かしがるご年配の方や、興味深深のお客さんたちと(雑談)対応をして過ごしました。

  タイフェス

午後になると、めざましテレビの軽部アナウンサーが、今回TukTukを買ったお客さんの取材に来てたので、しばし見物~♪

タイフェス

火曜朝のめざましテレビで流れました。

 

タイフェス タイフェス

夕方にはプッタランシーのお坊さんがタイフェスに見えられたのでご挨拶し、ブースにはマオラオメンバーや、親しい友人たちも遊びに来てくれました。

タイフェス タイフェス

タイフェス タイフェス
姫も視察にご来店。狭いところがお好きなのね 

 

夜。

20時終了のはずが警察からのお達しで19時に変更されたようなので、(何で?土曜のアド街の宣伝のせい?)TukTukのブースは早めに撤収作業に入りました。

ただ、その情報を知らされて19時でお開きにする人もいれば、フード・物販の値引きを狙ってこれから来る人もいて、酔客や値引き目当てのお客さんがいる限り、フードとかは19時には終われなかったんでしょうね。

ま、我々としては、とっとと片付けて早く帰れるほうがいいけど・・・・。

結構グダグダな終わり方でした。
なんだかんだ言って、結局自分もグダグダだったな~。

 

さてさて、今回は久しぶりに2日間とも晴れて、これまでにない入場者数だったような話も聞きます。
タイフェスに遊びに来たお客さんも楽しく過ごせたんでしょうね。

バンコクの情勢はこの週末でだいぶ厳しくなっているけれど、ここで会うタイ人はみんなイイ人ばかりです。
バンコクにいるタイ人だって、本当は心穏やかでいい人ばかりのはずなのにな。

ちょっとはトーキョーのバンコクを見習ってごらんよ!
&早くバンコクが元のバンコクに戻りますように。

 

そうそう、毎年「みとけんさんは、TukTuk買うの~?」って聞かれると、「来年、お金が貯まったら」を繰り返してきましたが、だんだんそのテが厳しくなってきました。

とりあえず、TukTukオーナー熱は多少下がったとは言え(だって「TukTuk乗せて」ってお願いしたら、キーごと投げてよこしてくれそうな友人ばかりなんだもん)やっぱり欲しいよな~。

なので今年も誓いますが、来年は展示TukTukのフロントガラスに

「ご成約・東京都・バンコクタクシーオーナーM様」

の文字を貼り付けるぞ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください