ようやくです。
コロナが明けて、3年ぶりににやってきました。

Suvarnabhumi Airport
Suvarnabhumi Airport

これまでと違うところは、拠点をプラトゥーナムからに変えてみたこと。

というのも、プラトゥーナムはリーズナブルな宿がたくさんあるし、屋台もいっぱいあるので過ごしやすい場所ではあるけれど、いかんせんSiam ParagonやCentral Worldまで歩くのが面倒。特にお土産買ったあとのフットワークは重くなるし、だからといってタクシー使うほどの距離でもないし。
ヨメも足を骨折したし、なるべく無駄に体力を消耗することは控えたいな、と。

ということで、サヤームにも簡単にアクセスできて、BTSでアクセスしやすく、しかもリーズナブルな宿。

調べるまでもなく、ラチャテウィーに駅直結の宿があるじゃん。
古い老舗のホテルではあるものの、BTS直結はこの上なくラクなこと間違いなし。
ということで、Asia Hotel

Asia Hotel Bangkok Asia Hotel Bangkok
部屋番号は777。同価格帯の宿より部屋は広そう。

 

あとはラチャテウィー界隈で最初に確認しておきたいことは食事とランドリー。
戦勝記念搭からラチャテウィー界隈にはおいしいイサーン料理さんが多いって言うし。

 

チェックイン後、ラチャテウィー界隈を散策していると、ちょっと看板が目立つイサーン料理屋を発見。

Jaekoy isaan seafood
Jaekoy isaan seafood

良さげじゃね?ということで中に入ると、奥に結構広く、なんだか若者が多く賑やかな感じ。

Jaekoy isaan seafood

我が家の鉄板、コームーヤーンとパップンファイデーン、ソムタムのほか、イカのフリッターを注文してみました。

Jaekoy isaan seafood Jaekoy isaan seafood

まあ、フツーに美味しいです。(美味しくないコームーヤーンとパップンファイデーンってわからないけど)

どうやらこのお店はソムタムが有名らしいけど、ざっくり切ったパパイヤ(しかも叩いてない?)のソムタムで、ちょっとこれどうなの?て感じ。

Jaekoy isaan seafood

後で知ったんだけどどうやら「揚げソムタム」ってのが有名みたいです。(この次行ったら食べてみよう)

ということで宿の近くにリーズナブルで美味しいイサーン料理屋確保。

 

翌朝。

ホテル近辺を散策していると、人懐っこそうなオトモダチ発見

Ratchathewi Ratchathewi

近所の飼い猫かな?
これは明日からも楽しみだ~。

&オトモダチのその先にバーツ/キロのランドリー屋も発見。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100041994591501&locale=th_TH

Ozone Laundry Bangkok

チラシをもらうと即日仕上げの場合、1kg/100バーツで最低3kgからだけど、配達もしてくれるようです。我が家にとって強い味方。

 

ラチャテウィーって、我が家的にはいい場所かも。

 

さて、お昼はBiggyとSism Square OneのWhite Flower Factoryという人に人気の屋さんで食べてきました。

White Flower Factory White Flower Factory

今日は平日。子どもたちは学校。
3年会ってないけど、大きくなったかな?

Biggyたちは3年前、日本に来る計画を立てていたものの、コロナで中止に。
で、3年経って来るのかな~って思ったら、子供たちが大きくなって進学とか、そういった時期にさしかかっているみたい。

White Flower Factory

ちなみにBiggyによると、昨夜行ったJaekoy isaan seafoodはタイのYoutuberが紹介したことで若者に人気のお店になったようです。どおりで。

 

夜は再びサヤーム。

これまでサヤームに行くときは、まさしく重い腰を上げて、って感じだったけどBTSで一駅でしょ、ってなんてラクなんだー。

ヨメが今はいているKEENのサンダル、滑る感じで歩きにくいって言っていたのでParagonに連れて行って新しいKEENサンダル履いて感触確かめさせたら「グリップ効いて歩きやすい」って。

Paragon

どうやら今のKEENのサンダルは生ゴムのソールが固くなってしまっていたようです。

KEEN

今のKEENそんなに履いてないし、新しいの買わなくてもって言っていたけど、足首骨折したんだし、旅行の最中にまた足首痛めたらってことでお買い上げ。

っちゅーか、生ゴム系は使ってないと固くなる?マーチンのサイドゴア、買ったものの何年履いてないんだっけ。帰ったら確認しなきゃ。

なお、古いKEENはお店で処分してもらいました。

 

帰りにcentralwOrldのクリスマスイルミネーション。ポケモン。

centralwOrld

centralwOrld centralwOrld

centralwOrld

centralwOrld centralwOrld

 

 

さて、明日は1日過ごした後、久しぶりのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください