バンコク3日目。

今日は夜(厳密には明日の1時30分)、夜行バスでシェムリアップに移動です。

宿は明日まで確保しているので、日中はウロウロして、夜はシャワー浴びて荷物まとめて夜中にチェックアウトの予定。

ということで本日やること。

ランドリー(即日仕上げ&配達)
の美味しい朝食屋探し
気に入った服探し

ということは、まずは昨日見つけたOzone laundry。

ヨメと自分の洗濯物キッカリ3kg 300バーツ。宿の部屋番号を伝えると、3時に配達します、とのこと。

Ozone Laundry

これまでその日の仕上がりは望めなかったり、中には定休日があったりして、自分の洗濯済の服と洗濯する服の数を計算しながら洗濯屋に出していたけど、100バーツ/1kgで即日仕上げ、しかも配達してくれるのはすごくラク。

その足で今度は朝食屋さん探し。
Ozone Laundry近くの路地を入ってみると、名もないローカルの青果市場。

Ratchathewi Ratchathewi

そこにはたくさんのオトモダチが

Ratchathewi Ratchathewi

Ratchathewi Ratchathewi

市場の中で慌ただしい感じだけど、邪魔にならない場所でのんびり過ごしているようです。みんな大人しいし、触らせてくれたりします。

Ratchathewi Ratchathewi

はぁ~、ラチャテウィーはいい場所だなぁ。。。

Ratchathewi
このコには引っ掻かれたけど。

オトモダチといっぱい遊んだあと、ようやく朝食。

Soi Phetchaburi 10は食べ物屋さんが多くあって、カオムーデーン(風焼き豚のせご飯)が美味しそうなお店を発見。

Ratchathewi Ratchathewi

それほど脂っこくもなく、朝食にはちょうどいい感じでした。
ということでリーズナブルで美味しい屋も確保。

朝食から宿に帰る際も、オトモダチと遊んできました。

Ratchathewi Ratchathewi

Ratchathewi

宿、アクセス、食事、ランドリー、そして人懐っこいオトモダチまで。
これらが全部揃ったラチャテウィー、次回泊まらない理由はなくなりました。

あとは服ね。

というのも、今回は帰りにも寄る=薄手の服だけでなく冬系の服と靴が必要で、買ってから4~5年放ったらかしにしていたMERRELLのスニーカーを卸したものの、どうもパンツの色が同系色でビミョーに合わない感じ。

Suvarnabhumi Airport

もう少し濃いカーキのパンツが欲しいな、と。

今日は土曜日なのでチャトチャクに行こうかと思ったけど、あの広いマーケットをウロウロするのはどうも面倒。(どうせなないろに行くし)

ということでParagonのユニクロ。

こげ茶のスリムフィットチノ、茶のウルトラストレッチカラージーンズ、ダークオレンジのGeared Shorts、茶とグレーの薄手のリバーシブルパーカーをお買い上げ。(ちょっと買いすぎた)

Slim Fit Chino Pants Ultra Stretch Color Jeans Geared Shorts (New Pocket Design) Reversible Parka

今回初めて海外のユニクロで買ったけど、日本では売ってないカラーって感じ。

 

午後は早い時間に宿に戻ってとりあえず昼寝。

夜、に行くのに必要のない荷物を宿に預かってもらってチェックアウトしました。

 

さて、からシェムリアップまでの夜行バスはカオサンロード近くのTravel Mart という旅行会社のWebサイトから2+1の26人乗りVIPバスを予め予約。

Travel Mart Bangkok Travel Mart Bangkok

夜だし、ゆったり寝れる座席優先。

Travel Mart Bangkok

ところが乗せられたのは2+2の40人乗りのバス。

あれ?予約したバスは2+1の26人乗りVIPバスなのに、なんで2+2の40人乗りなんだっけ?

シェムリアップまで一緒に添乗してくれるスタッフに文句を行ったら、今2+1の26人乗りVIPバスはシェムリアップにいるとのこと。
どうやら2+1の26人乗りVIPバスは1台で運行し、隔日で運行しているみたい。

やられた。

ま、他の乗客はお店のカウンターで2+2を理解したうえでチケット買ったんだろうけど、Webで予約した自分は2+1の26人乗りVIPだからわざわざ選んだのに。

ま、1400バーツか1250バーツかの差なので無視していいけど、なんだか悔しい。
謝れ。

Travel Mart Bangkok

不貞腐れつつも、明日に差し支えるので寝ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください