我が家のバルコニー史上、一番過酷な夏でした。(まだ継続中ですが)

というのも、通常、夏は1日に1回の水撒きで、2週間に1回のが必要なほど成長するけれど、この7月は暑いうえに雨が降らず、朝と晩に水撒きしても追いつかない状況。

おかげで芝が枯れ枯れに。
8月に入ってようやく雨が降るようになって一息つける状態になりました。

前回、芝刈りしたのは7月2日(日)

芝刈り

それからおよそ8週間。
ようやく芝刈りできるくらいに伸びました。

芝刈り

 

場所によっては影響をあまり受けなかった部分もあり、あまり伸びなかった部分もあれば、15cmくらい伸びた場所も。

芝刈り

いずれにせよ、いつものように20~25mmで芝刈りしていると、これからも酷暑は続くだろうから枯れ枯れになると考え、30~35mmでカットすることにしました。
(その方が芝が水分を保持して枯れづらくなる、はず)

芝刈り

& 炎天下で傷んだ部分を中心にちょっとだけ肥料を撒いておきました。

芝刈り

スーパーグリーンフード。今回初めて使ってみた。

土壌障害を改善する肥料なので、枯れ枯れになった部分が回復するかどうかは知らないけど。
ちなみに結構臭い(笑)

 

あと、なんでか判らないけど、この時期なのに赤くなっているイチゴがありました。

芝刈り

 

 

ということで、本当にこの7月はヤバかったのか気象庁のデータを見てみると

●降水量 この20年で2番目に低い値

降水量

●平均最高気温 この20年で1番高い平均気温

最高気温

●日照時間 この20年で1番長い日照気温

日照時間

これを見ると2004年が比較的近い天候だったようですが、2004年のはどうだったか、覚えてないや。

 

ちなみに、他の住民のバルコニーのその後。

芝生を剥がした後、防水塗料を一面に塗布したようです。

バルコニー バルコニー

バルコニー バルコニー

バルコニー バルコニー

階下へのリーク調査も実施。

バルコニー

このバルコニーの住民さんによると、まだ、いつ芝生を入れるか決まってないようです。

我が家もそのうちこうなるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください