なんとなく秋分の日近辺の満月の日のことを中秋の名月って言ってると思ってた。

けど、中秋の名月とは、

月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める太陽太陰暦(旧暦)の8月15日の夜に見える月のことです。

しかも

現在用いられている新暦では、旧暦の8月15日から約1か月ズレているため、9月や10月に中秋の名月を迎えます。

なるほどー。わかったような、わかっないような。

まあいいです。とりあえず撮っときました。

中秋の満月

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください