今日は夕方からいつものキャンドルセレモニーなので、日中は村の子供たちに写真を配ったりゆっくり過ごせそうだな。

と思ったら完全に予想を出し抜かれました。

 

何この人の列!マジでどうなってんの!?

Mountain Top Hotel Mountain Top Hotel

これから境内に行く人、帰る人の往来で前にも後ろにも進めない状態なんですけど~。

毎度のことながらこの時期は境内に人があふれているけど、往来でこれだけグチャグチャになるのは初めて。

 

っちゅーかまだ朝9時前なのに、これからまだまだに向かう人がたくさんいるのに、境内は大丈夫なのか?

キャンドルセレモニーとかできるスペースのか?
そもそもこんな状態で境内まで行けるのか?

 

そのうち宿の庭にも人があふれ、ドアを開けた先から身動きできない人々で埋め尽くされる始末。

Mountain Top Hotel
カラーの部分が宿の敷地

宿から出る術がなくなりました。

Mountain Top Hotel Mountain Top Hotel
ロックダウン中

っちゅーか冷静に考えると、明日の朝、下山する人でトラック乗り場は地獄、、、
こんなんで帰れるのか?

宿のスタッフみんなから「明日で帰っちゃうの?いつも大晦日過ごしているのに」って言われるし、マネージャーからも「大晦日にグループフォト撮ってよ~」ってお願いされるし、(もしかしたら地獄を1日延ばすだけで、あまり意味がないかもしれないけど)もう1泊しちゃおうかな?

部屋は空いてる?って聞いたら「大丈夫!」ってことなので、もう1泊することにしました。
確かにいつも大晦日はここで過ごしているし、帰ってイベントあるかどうか(行く元気あるかどうかも)わからないしね。

Mountain Top Hotel Mountain Top Hotel

ということでヤンゴンの宿の予約の変更(明日から4泊ではなく、明後日から3泊)と明日のヤンゴン行きバスの変更(明日から明後日)をスタッフにお願いして延泊準備完了!

あとは食って寝るだけ。

Mountain Top Hotel Mountain Top Hotelヨ

ひと眠りして、午後3時ごろ宿を出てみると、いつもの混雑くらいまでに落ち着いていました。

が、宿の庭の草花は身動きできない人たちのおかげでバキバキに。暴動の後みたい。
別に悪気があったわけではないけど、宿からしたら結構ショックだよな~。

とりあえずでお茶。

チャイティーヨ

A1も朝の段階はお客で混んでいる、って感じだったけど、そのうち前にも後ろにも勧めない参拝客がなだれ込んできて、仕事にならなかったようです。

 

さて、気を取り直してキャンドルセレモニー。
こんなんで開催できるのか?準備できてんのかなー???

ということで境内に行ってみると、、、この見事なまでの絶望的な混雑ぶり。

Golden Rock Golden Rock

いつもは境内で一晩過ごす人も横になれるスペースくらいあるのに、今日は座るのに精一杯。これで一晩過ごすのは大変そうだ。

明日は大晦日。今日1泊した人が明日の朝、一斉に下山するのと同じか、それ以上の参拝客が押し寄せてくる可能性があるので、明日の朝はもっと悲惨だろうなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください