と、いうことで

日曜日のブラジルフェスでシュラスコ食べてから出発しようと思ったけど、雨が降りそうだったので、ブラジルフェスは中止。
そのままお昼ごろ大町に向かいました。

連休の真ん中の日だと高速もそんなに混んでないのね。

 

翌日、近所でハスが咲いている、とのことなので、朝っぱらから行ってみました。

前回来たときは、たくさんの人が見に来ていたけど、今回は誰もおらず。

 

持って行ったレンズは、標準ズームと35mmと50mm。
ちょっと近づけないので、85mmとか90mmがあった方がよかったかも。

とりあえず、撮れそうなハスを選んで撮影。 50mm f1.8。

Lotus

Lotus

Lotus

Lotus
この画像は等倍切り出し。

隣の家からおばあさんが出てきたのでご挨拶。5~6年前にも来たんですよ、と話すと、

「おー、そうかい。たくさん写真撮っていきなさいね。昔、減反になったときにハス畑を始めたけど、そのころは観光客がバスで乗りつけてきたり、幼稚園の子供たちが遊びにきたりしていてね。」

話によると、最近はどうやらあまりハス畑に構っていないようです。

蓮畑 蓮畑
確かに以前来たときは賑やかだったな~。(2008年7月)

 

ついでにハス畑の向かいに咲いていた桔梗。 35mm f2.8。

Lotus

と、実家の庭に咲いていた花。

キンロバイ
金露梅(キンロバイ)

マツモトセンノウ
マツモトセンノウ(花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ているから、だそうな)

3連休の帰りの日は渋滞を避けて夜8時過ぎ出発。

12時過ぎに到着したけど、渋滞もなくする~っと帰ってきました。

 

それにしても。92年製だから24年前の車。

いい加減買い替え時かなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください