春のお正月は日比谷ではぁー、忙しいったらありゃしない。

新規業務の立ち上げ、事務所の引っ越し、4月に異動になった社員の教育、なんでもかんでも自分に振るな~っ!って感じ。
(新人の教育は外してもらったけど)

でも、この時期は東南アジアのお正月イベントがあるので、この週末は仕事放り投げて帰りますよっ!

9日にで火事(ソンクランの準備中?)が起きたばっかりなので、12日はプッタランシーで火事の後片付けのお手伝いとお布施でもいいかな~って思ったけど、夕方には単身赴任先に戻らなくちゃならなかったので、日比谷のに行ってきました。

ダジャン

日比谷に到着してまず向かったのは、ビルマ市民フォーラムのブース。

つい1か月前、学問の自由を訴えからに向かっていたデモ行進と警官隊が衝突し、学生たちや支援者が100名以上逮捕されたのですが、このブースでは彼らの早期釈放を求める国際キャンペーンを催しており、我が家も参加してきました。

自分が早期解放を求めている学生の名前を右手に書いてもらい(逮捕されている学生の名前なんて知らないので、スタッフにお任せ)

ダジャン

カメラの前で手を掲げて自分の意思を示すのですが

ダジャン ダジャン

自分がスタッフに書いてもらった方はPhyo Phyo Aungさん。

Facebookのプロフィールによると、general secretary of the All Burma Federation of Student Unions (ABFSU)となっているので、全ビルマ学生連盟の要職にある方のようです。

ちょうど数年前、ス-チー氏が自宅軟禁が解かれた後にの本屋でこの本をよく見かけたけど、スーチーさんの手に書いてあった人の名前はそういう意味があったのね。

The book cover of 'Abhaya - Burma's Fearlessness' by James Mackay

自分の政治的意識なんてこんなものかもしれないけど、1つ勉強になりました。

 

さて、イベント会場を見て回りますか。
20くらいのブースが日比谷公園の噴水広場を囲んでおり、ちょうどお昼時ということもあってそこそこ混んでいる感じ。(ま、見た感じ人9割、日本人1割くらい)

我が家もカオソーイやダンパウ(ビリヤニみたいなもの。同じか?)を買って、近くのベンチでお昼を頂きました。
ま、ミャンマー料理なんだけどね。。。。

ダジャン ダジャン

ステージでは、在日のミャンマーのバンドや踊り。

150412-6

物販もフードもそんなに心躍るようなものないけど、人はいいんだよな~。
去年も見かけた若者がいたので、今回もパチリと。

ダジャン ダジャン
今年                               去年

 話を聞くと、夫婦なんだって。

 ダジャン ダジャン

3時のバスで単身赴任先に戻るので2時ぐらいで切り上げたけど、暖かな早春の午後、ユルユルしてきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください