10月8日(水)。およそ3年ぶりの

皆既月食
2011年12月11日の皆既月食

この日が皆既月食だったことをすっかり失念してたおかげで、気がついたのは3日前。

ヨメにを送ってもらったものの、台風で到着が遅れたりして全ての機材が届いたのは水曜の午前中。

はぁ~、重たい荷物を送ってもらったのに、到着が遅れてすべてが台無しなんてことにならなくて良かったよ。。。。
しかも快晴。機材は届いたのに、天候が悪くて見えなかった、なんてことにもならなくて、本当良かった。

 

さてさて、「食が始まりました」とテレビのニュースが流れているのを見てから、寮から数百m離れた場所にある池へ。

この池は、周りに何もないけど、東側の向こうの方に煙突が見え、水面に反射する月と煙突が一緒に撮れそうな場所。
単身赴任してからずーっと気になっていた場所で、機会があったら撮りに行ってみたいなー、と思っていたわけで。

ま、今回は月が暗くなるので、水面に映る月は厳しそうだけどね。

19時半前に皆既月食が始まりました。

皆既月食

月の左上は、影になってもなお太陽光の影響が大きいようで、その部分だけ白飛び。
多くの影になっている部分は確かにオレンジ色に染まっているけど、右下に向かって赤黒く潰れていく感じ。

うーん、コントラストが激しすぎ。前回の時もこんな感じだったっけ?

しかも食の最大(20時前)になるに連れ、暗すぎてファインダー越しに月の存在が確認できなくなってくる始末。

うーん、海に近いから?目の前が池だから?
肌寒いわりには空気がペタペタしていているので、湿度高そうだし、空気中のダストも多いのかな?

なのでピントがきっちり合焦している手応えをつかめずに撮影終了。

ま、それっぽいのは撮れたけど。
うーん、前回の時もこんなに難しかったっけ?

full eclipse 2014

次回は来年の4月4日。

たぶん、ここで撮ることになるでしょう。

 

翌日。
この日も晴れてたので、昨日と同じ場所に月を撮りに行ってきました。

full moon

まだ出始めの時間(まだ月が低いとき)に撮ったので、いつもより大きく、ちょっと黄色がかって見えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください