無性に見に行きたくなりました。

2007年の大みそかにをあげた時も感動したけど、、、

Chiang Mai Chiang Mai 

やっぱりのお祭りで見に行きよ。

社会人だし、12月末には2週間休んで海外遊びに行くのに、11月も海外は厳しいな~と思いつつ、でも行きタイと思った時が、行き時なのかも。
とは言え、いつあるんだろ?チェンマイのロイカトン祭りを調べてみると、

祭りは毎年陰暦12月のの夜に行われ、1日だけ開催される「イーペン・サンサイ」と呼ばれるコムローイを夜空に放つ仏教イベントと、チェンマイ市内が3日間 に渡り提灯などで色鮮やかに装飾され、各種コンテストなども行われたり、クラトン(灯篭)を川に流す美しいお祭り「ロイクラトン祭り」があるようです。

 

タイでは、毎年陰暦12月(新暦10月〜11月頃)の満月の夜、川の恵みへの感謝の気持ちを表し、自らに宿る穢れを濯ぐため、ロウソク、線香、花などで美 しく飾られたたくさんのクラトン(灯篭)を川に流す「ロイクラトン」と呼ばれるお祭りが全国各地で行われます。チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペ ン」と呼ばれ、ピン川を流れるクラトン(灯篭)が水上に浮かんだ天の川のように幻想的で美しいお祭りとして有名です。また、お祭りのメインは美しい山車 (フロート)のパレードで、美しく飾られたクラトンを模したフロートが街を優雅にゆく様は、チェンマイでしか見ることのできない光景です。

タイ国政府観光庁HP

しかもコムローイをあげるイベントは「イーペン・サンサイ」と「」の2種類あって

 

このお祭りは仏陀への敬意を表す儀式として、ガティン・セレモニー(僧侶に袈裟を寄進し、徳を積む)、僧侶によるマハチャート大教典の読経、瞑想、ロウソクへの点燈と続き、セレモニーの最後にコームローイ(熱気球)を空に一斉に放ちます。
また、出安居()のあと、信者が僧侶に袈裟を寄進してもらい、僧侶からマハチャート大教典を読経してもらうガティンという仏教儀式としての側面をもっています。

セ レモニーは、天の仏陀に感謝の気持ちを捧げ、日々の生活が幸福であるように厄払いをするという意味を込めて、何万ものコームローイ(熱気球)が一斉に夜空 へ放たれます。その数えきれないほどのコームローイが、夜空を埋め尽くす筆舌に尽くしがたいその迫力と美しさは、多くの観光客を魅了してやみません。

イーペン・ランナー・インターナショナルは、外国人旅行者が北部タイやランナーの伝統文化に親しめるフェスティバルとして開催。
英語MCによる進行でランナーの伝統文化のパフォーマンスが披露され、神秘的なコームローイ(熱気球を空に放つ北部タイのロイクラトン伝統儀式)も体験できます。参加費はひとり100USD。

タイ国政府観光庁HP

なるほど。「イーペン・サンサイ」は仏教儀式の一環として、「イーペン・ランナー・インターナショナル」は3年前から始まった外国人向けのイベント。一人参加費100ドルを払えばOKなのね。

でも、トーキョーでもタイのお寺にたびたびお参りに行く身としては、やはり、の方がいいな。

ちなみに去年の満月は11月17日(日)。イベントは、

イーペン・サンサーイ  2013年11月16日(土)
イーペン・ランナー・インターナショナル 2013年11月23日(土)
 2013年11月16日(土)~18日(月)

とはいうものの、去年の場合、イーペン・ランナー・インターナショナルの開催日が決まったのは7月上旬ごろだけど、イーペン・サンサーイの日程が決まったのは10月20日すぎ!

そこから宿と飛行機手配じゃ間に合わなくね?ちゅーか、あっても高そう。

では、過去のデータを調べていつ行われるか予想することに。

2012年の満月は11 月28日(水)

イーペン・サンサーイ  2012年11月24日(土)
イーペン・ランナー・インターナショナル 2012年11月30日(金)
イーペン祭り 2012年11月27日(火)~29日(木)

2011年の満月は11月 18日(金)

イーペン・サンサーイ  2011年10月29日(土)
イーペン・ランナー・インターナショナル 2011年11月9日(水)
イーペン祭り2011年11月9(水)~11日(金)

 なるほど・・・・、予想するにはハードル高し。

ここから無理矢理読み解くとしたら、

      • イーペン・サンサーイは毎回土曜日開催。
      • イーペン・ランナー・インターナショナルは結構不定期。
      • 2012年/2013年は、満月の日を中心に3日間のイーペン祭りがあり、土曜が含まれていた2013年はその土曜日にイーペン・サンサーイが開催。
        (イーベン祭りの3日間に土曜日が含まれてない場合のイーペンサンサーイは別の日程で)

うーん、ここから推測するのは難しそうだけど、今年の満月は 2014年11月7日(金)。

とするとイーペン祭りの日程は、11月6日(木)~8日(土)。
イーペン・サンサーイは2014年11月8日(土)あたりか、 または 1日(土)とか15日(土)。

去年の例からすると、イーペンサンサーイの翌週土曜日がイーペン・ランナー・インターナショナルだったので、
イーペン・サンサーイは11月1日(土)、イーペン・ランナー・インターナショナルが8日(土)、または
イーペン・サンサーイは11月8日(土)、イーペン・ランナー・インターナショナルが15日(土)の可能性が高いのでは?

つまり、11月6日から9日まであたりをチェンマイで過ごせば、イーペン・サンサーイかイーペン・ランナー・インターナショナルのどちらかには参加できそう?
しかもイーペン祭りも。

ちゅーことで、11月6日(木)の早朝(ほとんど深夜)発でチェンマイに行って、9日(日)で帰ってくれば、ヨメは木・金の休みだけで済むな。
(自分は水曜日と月曜日も休みが必要かも)

宿と飛行機、安そうな間に取っちゃおうかな?
万が一、日程が合わなくてキャンセルしても飛行機代一人10,000円。計20,000円。宿のキャンセルは15ドルくらい。

トライしてみてもいいかも。

「イーペンサンサーイに行きタイ!」に4件のフィードバックがあります

  1. はじめまして☆
    2014年のイーペン情報検索しててたどり着きました

    私も2013年は予想してエアチケットおさえ、日程が決まった途端にプーケットからチェンマイまで飛行機とりましたw
    予想的中でなんとかなりましたが、ほんと日程がギリギリに決まるので泣かせられますよね~

    インターナショナルが8日に決まったので1日が怪しいとは思ってはいますが
    どうなることやら・・・

    もうチケットは押さえられたのですか?
    無事見られるとよいですね☆

    話はすごく変わりますが素敵なお庭ですね~

    1. hime☆さん、こんばんわ~。
      hime☆さんは去年サンサイを観に行ったんですね、4travel.jpを拝見しました。うらやましー。

      というより、「インターナショナルが8日に決まった」情報、誠にありがとうございました!
      まさかこの時期で?と思いましたが、HISとか8日で募集開始しているではありませんか!

      我が家は既に飛行機と宿はその週末で押さえてあるので、早速近日中に現地の旅行代理店にインターナショナルのチケットを予約しようと思います。
      ついでにチェンマイのイーペン祭りも例年どおりに満月のあたり(8日前後)に開催してくれたらいいなー、と思ってます。

      イーペン・サンサイは我が家はムリそうですが、インターナショナル、今から楽しみです!

      > 話はすごく変わりますが素敵なお庭ですね~

      ハハハ、ありがとうございます(#^^#) ただし、単身赴任しているので、今は自宅に帰るのが月に2回程度。芝刈りしに帰っているようなものです(笑)

      そうそう、hime☆さんもタイ好きなのですね。
      プラトゥーナムにあるピンクのカオマンガイ屋が渋谷に出店!というニュースご存じですか?

      http://news.mynavi.jp/news/2014/06/18/180/

      hime☆さんも東京近郊にお住まいなら、ぜひ食べに行ってみてくださいね(笑)

  2. イーペンランナー調べててこちらにきました。
    11/8の外国人のコムローイ上げに参加予定です♪
    ただ、チケットが入手出来ず困惑中です…もうチケットのほう入手されましたか?

    1. Harukaさん、我が家は6月下旬にチェンマイの旅行代理店に申し込みました。
      パッと見た感じでは、チェンマイの旅行代理店は完売しているっぽいですね。
      ただ、バンコク発の1泊ツアーはまだ完売していないようですので、イーペン・ランナー参加が目的であれば今一番手っ取り早い手段でしょうか。チェンマイ1泊じゃ物足りない、というようならそこの代理店に、チェンマイ市内のお祭りも含めたのチェンマイ数泊のアレンジも相談できるかもしれませんね。

      あと、イーペン・ランナーの参加可能人数ってどのくらいなんでしょうね?6月ごろからバンコクやチェンマイの各旅行代理店が募集していますが、パッと見、それらを合計しても1000〜2000人分くらいと考えると、もしかしたら公式サイトでの販売分がまだ販売開始されてないのかもしれませんね。希望的観測ですが。。。

      いずれにせよ、今後もこまめなチェックが必要かと思われます。チケット確保できるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください