木曜日(14日)は我が家の結婚9周年でした。

MKでもいいけど、せっかくの記念日なので普段は行かない上野のに行ってきました。

 

ま、新宿のMKよりゴーカとは言え、日本のスキ。
やっぱり新鮮な魚介や野菜がたらふく食べられるMK GOLDの方がよっぽどいいや。

 

そうそう、タイでは9が縁起がいい数字なんだけど、なぜだろう?
国王がラマ9世だから?と思って調べてみると、

数字の9の発音(ガーウ)が、「進歩する、発展する」という意味の発音と同じなので、タイ社会では縁起の良い数字として9が浸透しています。

なるほど。いまさら勉強になりました。

 

さてさて、夕食後、場所を移してへ。
家からは見えるけど、せっかくなので近場から撮ってみようと食後の散歩がてら寄ってみることに。

吾妻橋のたもとにある水上バス乗り場から眺めてみると、おお~っ!

 

でも・・・・、サントリーのオブジェやオフィスビルと肩を並べちゃっていると、日本一感が全くしないな・・・。

 

なので隅田川沿いを歩いて撮影ポイントをちょっとしずらしてみると、


Miyabi in Black

夜空を背景にしたスカイツリーの方が映えるな~、やっぱり。

あとはお決まりのポーズで締めくくり。


ま、とりあえずやってみる。

隅田川沿いには永代橋や清洲橋など、撮影ポイントがたくさんありそうなので、たまに夜の散歩に出かけてみてもいいかもね。

 

帰り道、ついでにに寄ってみました。
ま、浅草寺からでもスカイツリー見えるだろうし。

なんて軽い気持ちで行ってみると、思いのほかライトアップがきれいなのにびっくり!


宝蔵門と五重塔

しかも、日中は観光客でごった返しているのに、夜になると、結構人影まばら。
これは写真撮るのに絶好のチャンスでしょ。


金剛力士像

仁王像だけあって怖い顔しているけど、ライトアップのおかげで陰影がはっきりしているので、迫力あるな~。

 

ライトアップに映えるお寺の朱色と夜空の黒のコントラストがお見事!

浅草寺では人が多すぎて思うような写真が撮れないと思っていたのに、夜になると、こんなにもゆっくり観光しながら写真を撮ることができるんだね。

近くに住んでいながら、まだまだ知らないことが多いな~ってあらためて思いました。
&まだまだ新しい発見がありそうだから、また夜の散歩に来なくちゃね。

 

単身赴任になってからツーリストを我が家に泊めてないけど、また復活したらぜひ夜の浅草寺(+スカイツリー)を案内してあげてもいいな。

 


Asakusa, past and present

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください