月曜。
ヨメが仕事に出掛けてしまったので一人で家でゴロゴロ。

外は穏やかに晴れているので、いっちょ庭仕事するかな~。

といことで(17mm)&施肥しておきました。

 

が、去年あたりからミミズが目立つようになって、この時期になると芝に土の山がたくさん。

まあ土がいいのかもしれないけど、その土の山を踏んだり、芝刈り機通すっとせっかくフラットだった地面がデコボコに。
結局芝が傷んでしまうので、ここらでちょっと対策考えないとな~。

 

芝刈りのあとは施肥。

いつも買っていた「東商 芝ドクターG 業務用(20kg)」が売り切れていたので、今回から新しい肥料にしてみました。


バロネス の肥料 5kg入り。

 

今回、芝ドクターGとバロネスの肥料を半分づつ撒いたので、効果の違いが確認できるかな?
芝ドクターGよりも若干高めの肥料なので、ちょっと期待。

ちなみに芝ドクターGは肥料が細かすぎては均一に撒いているか判らなかったし、風が吹いていると舞ってしまうので体がジャリジャリしがちだったけど、バロネスの肥料は粒が大きく白いので、目で確認しながら均一に撒けるし、風が吹いても舞わないので撒きやすい。

今後はバロネスの肥料かな?

 

それにしてもこの時期、芝生にたくさんの種が落ちているんだよな~。鳥が運んで来るんだろうけど何の種だろか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください