6月4日(月)は)での祝日。

旧暦6月のの日で、釈迦の生誕、大悟(悟りを開く)、入滅の日とされる。旧暦3月(新暦2月)の満月の日の マーカブチャー(万仏節)、旧暦8 月(同7月)の満月の日のアサーラハブーチャー(三宝節)同様、在家者が近所の寺院に赴き、仏・法・僧に帰依するために、ロウソクを持って本堂を3度回る 行事、ウィアンティアンを行う。

 

八王子のワッパー・が行われていたので、我が家も行ってきました。

10時半ごろにお寺に到着すると、すでに多くのタイ人参拝客が。

-----------ここまでは2年前のブログと一緒-----------

すでにお昼の用意が始まってます。
(最近、お昼が速くなっているよな~。前はみっちりお経を唱えてたのに)

プッタランシー プッタランシー

しかも、いつもの住職が不在。
話を聞くと、韓国に出張中のようです。

プッタランシー プッタランシー

ま、そんなことは置いといて、お昼ごはん、いただきます~。

 

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

 

お食事のあとは、お釈迦様のお誕生日をお祝いする儀式。(お寺ですから)

プッタランシー

プッタランシー プッタランシー

 

ウィアンティアン。ろうそく、線香、お花を手に持ち、本堂を3周します。

プッタランシー

一周目は仏陀に、二週目は善行に、三周目は僧侶に捧げるお祈り、という意味が込められているんですね。

プッタランシー

 プッタランシー プッタランシー

プッタランシー
お坊さんに続いて駐日大使ご夫妻も

 

プッタランシー プッタランシー

天気予報では、1日中曇りで寒くなるって言っていたけど、かなりポカポカ陽気の1日でした。

プッタランシー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください