ちゅーことで当日。

いつもより早めに起きて外を眺めると、日差しが出ています。

お~!照る照る坊主効果か!?

金環日食
プーケットのビーチでも記念撮影。

朝食を食べて、カメラを持って外に出てみると、雲が薄くかかっているものの、人や樹木の影がくっきり見えるくらい明るかったので、大丈夫そう。

早速撮ってみました。

 

 

 金環日食
7時すぎの太陽

お~っ、空をパッと見ても太陽が欠けているのはわからないけれど、カメラの液晶で見てみるとばっちり!
ちょっと雲の影が出ているけど。

これは金環が期待できそうです。

 

とりあえず、金環開始まで30分少々あるので、座りながら適当な間隔で撮影することにしました。

金環日食
昨日と違う場所だけど。

 

そのうち、同僚が何名かケー片手にやってきて、この世紀の天体ショーを撮影しようとしているのですが、うまく撮れない様子。(そりゃそうだ。)

で、彼らが取った行動とは・・・・・?

「日食撮りたいからカメラ撮らせて。」

ん?どういうこと?

 

 

 

 

 

金環日食
あっ、納得。

 

 

 

それだったらこの方法ならケータイでも撮影できるよって、クラッカーで影を作る方法を教えてあげました。

金環日食
リッツより穴の数多め

 

 

金環開始時間に近づくにつれあたりが暗くなってきたので、雲が厚くなってきて写真は無理かな?と思ったけど、ファインダーを覗くと、

金環日食
おお~っ。環になったぞ!

いや・・・、これは、昨日撮った太陽の画像に、黒い円をパソコンで重ねたヤツだった。。。。。。

 

 

こちらが本物の金環日食(差し替え)。

金環日食
7時39分ごろ

世紀の天体ショー、撮ったぞ!

でも・・・・、何となくうすうす感じていたけど・・・・、白い輪に黒い輪を重ねただけで面白くも何ともないな。

 

東京の方では曇の中から見える金環が見えたようで、FBにアップされた写真を見ると、そちらの方が趣があるよな。。。。。。

ま、それでも金環日食 撮影成功ということで1日気分良く過ごすことができました。

 

次は6月6日(水) 金星の日面通過。

出勤前に撮れるんだろうか・・・?

 

金環日食
なんちゃってインターバル。

「浜通りの金環日食」に2件のフィードバックがあります

  1. 金環日食、きれいだね。

    素人?さんがとった写真だと、余計に親しみがわくね、
    なるほど、リッツの穴に日食が見えたよ(笑)

    単身赴任? 良いこともあるかな・・・・
    ところで野菜ジュースは????

  2. ま、シロートでも十分でしょ。

    野菜ジュースは今日1箱届いたばかりだよ。
    野菜ジュースの代わりに、今度実家行った際は寿司を・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください