今日は中秋の名月。

NHKのニュースを見ていたら、「中秋の名月が満月になるのは6年ぶりです」って、この時期の満月のことを中秋の名月と言うんじゃないの~?

調べてみると、中秋とは旧暦の8月15日の日をさすようですが、

西暦        2010|2011|2012|2013|2014|2015|2016|2017
旧暦8月15日   9/22|9/12|9/30|9/19|9/  8|9/27|9/15|10/4
満月         9/23|9/12|9/30|9/19|9/  9|9/28|9/17|10/6

あら、ビミョーに中秋の日と満月がずれる日があるんですね。
ちゅーか、中秋の日が名月でない日の方が多いってこと!?

とりあえず今日を含め3年間は名月のようですが・・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください