昨日はガーデンテーブルの塗装を行いました。

これも住みはじめた直後に購入し、3~4年くらい前に塗装しなおしたけど、毎日直射日光と風雨にさらされているから、かなり痛んでいます。

ガーデンテーブル

しかも木目に沿って裂けたり、足周りの傷みがチョイあるので、次回は塗装ではなく、買い替えかも。
ま、木のテーブルを10年使えば、十分でしょ。

さてさて塗装ですが、まずはテーブルを解体し、サンディング。

直射日光の当たらない裏側は、前回の塗装がしっかり残っているため、表側と側面のみサンディング(塗装を落とし)ます。

サンダー

サンディングした表側と側面は塗装を2回、前回の塗装が残っている裏面は上塗りで塗装を1回行うことにし、午前に表裏それそれ1回、時間を置いて午後に表側のみを再度塗装 。

塗装 塗装

昨夜1日乾燥させて、今朝、組み立てを行いました。

ガーデンテーブル

う~ん、本当はつや消しのニスっぽく(線路の枕木)みたいな風合いが好みなんだけど、買ってきた塗料の色の選択、間違えてるな。

ちなみに、購入先(ホクモク)には、買った当時の写真が掲載されていました。


足立区M様。

あれ?買った時こんな色だったけ?それとも防腐加工前だったかな?
だいぶ色が違うよな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください