家周りのメンテナンスって時間だけでなく、お金も結構かかるものね。

4月29日の午前中の作業

・物置の整理(アウトドア系のものなど)
・鉢植えの棚の納品

物置が大きいので結構収納できそう。
この日は、晴れていたけど風が強かったのでガーデンテーブルの塗装は中止。

午後

・散髪
・ガーデンテーブルの塗料を購入。

ホームセンターで塗料を探してうろうろしていると、フローリングのワックスを発見。
家を買って7年半。以前、「そろそろ、フローリングのワックスかけなきゃね」ってヨメと話していたのを思い出しました。

はて、フローリングのワックスがけってどうするんだろう?って裏書を読んでみると、「今のワックスを落としてからワックスがけしましょう」と。

マジっすか?大変そう~。
とは言いつつ、いつかはやらなきゃならない作業なので、このGW期間中に時間を作って、ワックスがけやるつもりで購入。

とりあえず、いつ?GW後半?
まずは、試しに玄関の廊下と自分の部屋をやって、うまくいったら寝室とリビングの2段階かな?

・メインのPCをWindows Vistaから7にアップグレード。

OSインストール自体は難なく済んだけど、eSATA接続のSATAボックスレイド(EX35PM4B-PE)が繋がったり、繋がらなくなったり。

ドライバのせい?(Silicon Imageから最新ドライバ落としたけど)
Javaのせい?(最新のJava入れたら、RAIDユーティリティが起動できなくなってしまった)

障害調査のため、いろいろWeb上のを検索していると、この機器、HDDがオシャカになるなど、ちょっと評判悪そう。「繋がったり、繋がらなくなったり」というのは、HDDに負担がかかっている証拠かもしれないし、使うのやめた方が無難かも。

いずれ の外付けHDDケースが出るだろうから、それまで待つとするかな?

OSのアップグレード作業をしながら、96年から98年にかけて放送されたドキュメンタリードラマ「劇的紀行 深夜特急」を見ました。

10数年前に見たときは何とも思わなかったけど・・・、大沢たかお、若っ!

さて、明日5月1日の予定は、

・ガーデンテーブルの塗装
解体+サンディング+塗装2回(うまくいけばその日に完了か?)

・OSアップグレード
SATAボックスレイドを外した状態でもう1回最初からインストールしなおします。

5月2日

でりー家訪問+(四ツ谷)で昼食→実家()で夕食。

5月3日

ワックスがけ?

とりあえず、GW期間中はお天気に恵まれそうなため、家のメンテナンスがはかどりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください