土日は晴れてよかった。。。。。

土曜日の午前中、庭に置くための物置が届いたので、組み立ててみました。

こんなの簡単に組み立てられるだろう、と思ってタカをくくっていたのですが、

土台となるコンクリートブロック9個分の水平を出すだけで結構な労力。
(芝生を掘り返したりしたので結構大変)

おまけに屋根周りは脚立を使わないと組めないし、
(カタログ上では高さが2121mm)

組みあがるまでに取り付けたネジ(ボルト)は、150以上?
(正確な数忘れた)

組み立て後、物置の背面を家の壁にくっつけようと思ったら、なかなか動かないし。
(カタログ上の重量は157Kg!)

しかも、最後に取り付けた引き戸がスムーズに開閉しなかったので、引き戸を取り外して調整すること数回。(結局、引き戸に問題があったのではなく、床のレールの取り付けに問題があった)

って、結局使える状態になったのは日曜日の午前中・・・・。
マジで大変な作業でした。

この物置の標準組み立て工賃が14,000円ってことを考えると、フツーなら半日(3時間程度)の作業なんでしょうね。
ま、もう1台組み立てるとしたら、コツがわかったので3時間で収まるかもしれないけれど。

って、写真が違ってました。さっきの物置は土曜の午前中までのものでした。
(先ほどの物置はベランダに移設)

組み立てたのはコッチの物置です。
ヨドコウ LMC-1511GL。

LMC-1511GL
同じ場所から撮ってみたけど、入りきらない・・・。

・・・・・、おかしいと思ったよ~。

大きさの割には、コンクリートブロックが9個だとか、屋根を組み立てるのは脚立が必要だとか、ネジが150個も必要なものには見えなかったからな~。

  

今日の午後は、物置用のスチールラックを買ってきて設置しました。
だいぶ収納スペースができたので使い勝手良さそうです。

物置の整理は、今度の木曜日。
あとは、ガーデンテーブルの塗装。

週間天気では、29日(木)も、5月1日(土)も2日(日)も晴れの予定。
忙しいし、疲れる作業だけど、順調に春の庭仕事が進んでおります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください