。Aria On Air。

彼の名前を最初に知ったのは、Angelic House ~Ambient Love Collection~のライナーに、Flying : & Opera Houseの曲紹介で、「90年代のマルコム・マクラーレン」って書いてあったのが最初だっけ?

john-harle

マルコム・マクラーレンって誰よ?どんな曲作っているの?

その後、ひょんなことからのCDショップで聞かせてもらったCDでBritish AirwaysのCMが入っていることを教えてもらい、

Pure Moods

それがMalcolm McLarenの曲だったことを知ったっけ。

以後、Aria On Airの原曲となったDiva Loves Operaa Houseが入っているRound the Outside! Round the Outside !のCDを買い、[実際はDelibes:「Lakme」第1幕 ”花の二重唱(Flower Duet)”]、Duck Rock (1983)から、Buffalo Gals Back to Skool (1999)までCDを買い増していったっけ。

特にWaltz Darling (1989)は、オペラとロックを融合させた楽曲で、その当時はかなり前衛的なミュージシャンだな~って思っていました。

Sex Pistolsのマネージャだったことを知ったのはずっと後のこと。

パンクの父、マルコム・マクラーレン死去。

セックス・ピストルズの元マネジャーであり、ヴィヴィアン・ウエストウッドと共にパンクファッションブームを仕掛けたマルコム・マクラーレンが8日、中皮種によりスイスの病院で死亡した。享年64歳だった。
(中略)
マルコムは、昨年10月にガンと診断されたものの公にすることはなく、2月にはアートブック発売のためニューヨークへ渡るなど最後まで精力的に活動する姿を見せていた。

VOGUE NIPPON

次はどんな仕掛けを用意するのか気長に待っておりましたが、もう新しいアルバムはリリースされないのですね。

 Malcolm McLaren

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください