日本における正月のイベント:(4月11日)の前夜。

驚くようなニュースが飛び込んできました。

タイ衝突、日本人カメラマン撃たれ死亡

=田原徳容】タイのバンコクで10日夜、アピシット首相の退陣を求めて街頭占拠を続けるタクシン元首相派組織「反独裁民主戦線」(UDD)と治安当局が衝突、病院当局者によると、ロイター通信の日本人カメラマンが銃で撃たれて死亡した。

ロイター通信バンコク支局によると、死亡した日本人は、日本支局所属の村本博之さん。目撃者によると、村本さんはUDDのデモ隊側でビデオカメラを回しながら取材中、流れ弾が左胸に当たった。病院に運ばれる途中に死亡したという。

軍は、水平射撃をしていたとみられるが、「発砲したのはゴム弾だった」と主張している。ロイター通信バンコク支局によると、村本さんは東京から出張し、今月8日からデモ取材にあたっていたという。

AP通信は、病院関係者の話として村本さんを含め10人が死亡したと伝えた。

Yahooニュース

アピシット首相はテレビ演説で「13日からのタイ正月(ソンクラーン)までにデモを終息させ、事態を正常化する」と説明してたようだけど・・・・・。

聞くところによると、BTSは全駅を閉鎖。Paragonとかサヤーム周辺の大型商業施設も営業を中止していたようです。

2010 Thai political protests

明日は八王子のタイ寺でソンクラーンのイベント。
どんな顔して行けばいいんだろう?タイ人はどういう顔して来るんだろう?

タイと違って日本はそんなに暑くないから、水かけ合戦とか行わないようだけど、タイの風物詩になりつつある水鉄砲での水のかけ合いなんてシャレにもならないかも。

・・・・・いや、タイのことだから、タイ国内ではフツーにみんなでワイワイやるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください