この3連休はちょうどいいリセット期間。
ゆっくり過ごそう~っと。

リハビリがてら、ヨメが買ったLenovo -2でも使えるようにすっかな~?

やることと言えば、

・ヨケーなソフトを取り除くこと
・パーティションを切りなおすこと

まずは、一旦リカバリして初期状態をバックアップかな~?と思ってみたものの、そもそもリカバリディスクをどうやって作るの?

隠し領域があったので、そこに保存されているイメージをOneKey Rescue SystemでDVDに焼けばいいんだろうと思ったのに、そのディレクトリを指定できません。

もしかしてまずはじめに今現在のイメージを作成して、それをOneKey Rescue SystemでDVDに焼くのーーー?
(それって、工場出荷状態にならないってコト?)

ではでは、詳しいマニュアル類とかないのでいまいちよくわからないけれど、一旦、Disk  to Diskでリカバリして、OS起動する前のHDDをイメージでコピーしておくことにしました。

で、失敗しましたーーーーー。

Disk  to DiskでリカバリしたHDDを取り出して、デスクトップのTrue Image 経由でDVDに焼いたにも関わらず、どうやらDVD作成に失敗してました。
(なんでデスクトップPCのHDDにコピーしておかなかったんだろ?)

リカバリDVD作成後、そのままパーティションの切りなおしてしまったのですが、一旦パーティションを操作するとDisk  to Diskでリカバリできなくなるらしい・・・・。

うう~、やっちゃん、プレインストールしてあったXP(英語版)はあきらめてくれいっ!

ということで IdeaPad S10-2にXP(日本語版)をインストールしなおしました。
(ドライバはLenovoのサイトからDLしてきたもので順調に適用できました)

ま、

日本語OSだし(使いやすいし)、
パーティション切りなおせたし、
クリーンインストールできたし(ヨケーなソフト入ってないし)、
語入力できるし(使うのか?ホントに?)

IdeaPad S10-2

結果オーライでしょう。

と、OS入れて、アップデート仕掛けて、アプリを入れたところで、再度HDDを取り出してイメージを作成しておきました。

これで一安心かな。

ちゅーか、単なるリカバリだけだったらリハビリにもならないけど、これくらい、ちょいハードルが高めだと、ちょうどいいリハビリになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください