なのかな?

みんなから「TukTukいつ買うの~?」と言われる。

「う~ん、今年ので買いたいよな~」

って答えるものの、本当に買うのか自分でもギモンに思う今日この頃。
そのためにお金は貯めているんだけど・・・・・・。

買ったらうれしいだろうな~
乗ったら楽しいだろうな~

でもでも、

故障の対応と予期せぬ出費が大変そう
(電気系のトラブルで立ち往生とか、エンジン周りの不具合で入院とか)

メンテナンスが大変そう
(サビとかすぐ出てくるっていうし、電装系だってむき出しだし)

乗る頻度も多くなさそうだし
でさえ月1回出動なのに、TukTukと2台体制になったら稼働率ってどうなるの?しかも長距離運転疲れそうだし、夏場・冬場は乗りたくないし)

イタズラが心配だし
(普段の駐車場もそうだけど、どこかにドライブに行って駐車しても落ち着かなさそう)

どのくらいの年数乗るのか分からないし
(5年も10年も、って車じゃないような気がする・・・)

う~ん、乗ったら乗ったでその時は楽しそうだし、周りも楽しくなるのはわかっているのにな~。

それに加え、カロタクのポジションも気に入っているんだよな~。

夏でも冬でも雨でも快適だし
(ま、フツーだけど)

1992年製(19年前!)といえども快調だし
(さすがカローラ)

TukTukツーリングの中ではカロタクのポジションってのも悪くないし
(いいアクセントになってるし)

と考えている中、果たしてTukTukを選ぶことはありなのだろうか・・・・?

他に自分が取れる選択肢はないのか?
と考えているのですが、1つあるとすれば・・・・・、

に乗る」ということかな?

Corolla Altis

のトヨタが生産し、現在のタクシーはもとより、マレーシア、シンガポール、フィリピンなどに輸出しているあのカローラ。

日本には輸入されていないカローラです。

スポーティーでカッコイイじゃん。

タイのトヨタのサイト(toyota.co.th)を見ると、
1.6 J の764,000バーツ(おおよそ210万円)から、2.0 Vで1,044,000バーツ(おおよそ290万円)まで。  ※7%のVATを含む

カローラで300万かよ!(しかも3ナンバー)

これに加え、
船賃+通関手数料+予備検査手数料で80万くらい
日本の車両保安基準改善費用(車によりけり)

ま、多めに見積もって120万とか130万とか?
(TukTukの値段と一緒)

ということは、新車の2Lを買うと乗り出しで最低400万か~。

Corolla Altis

ま、中古で5年落ちだと、50万~60万で買えるようだけど・・・・、
tradecarview.com)輸入すると200万か。。。。

でも考えようによっては、

TukTukと違って、長い間、快適に乗れる(10年とか、それ以上)
万が一故障した場合でも、(ちょっと時間がかかったり高かったりするけど)部品の供給は受けられそう。もしかしたら、日本の部品でOKかもしれない。

ということをふまえると、TukTuk購入資金の120万~130万は、その輸入に関わる費用にしてしまってもいいかも。

でも、フツーの感じで走っていたら、タイのカローラだってわからないだろうな・・・。

買ったらスグにタクシー仕様・・・・?

Bangkok taxi

いや、(新車で買ったらなおさら)それはないよな~。
オンボロ買ったら即タクシー仕様かもしれないけど。

3ナンバーのカローラはあこがれるかも。。。。。

Corolla Altis

とりあえず、TukTukはお預けになりそうな予感。
もう1年考えてみます。

「どっちが正しい選択か。」に2件のフィードバックがあります

  1. あらら、悩んでしまったのね…。
    TukTukに乗せてもらう気満々だったのに(笑)

    悩む気持ち解るなぁ。自分もクラシックカーが好きで、本当はスバル360とか乗りたいんだけど、メンテの事を考えるとねぇ…。

    以前1970年製のバイク(自分と同じ歳)に乗っていたんだけど、まぁ~トラブルの
    多いこと多いこと。
    結局、購入金額と変わらないくらいメンテ費用にかかってしまった。

    バイクの所在?盗難されちゃいましたわ(泣)

    1. そうなの・・・
      悩み中・・・・(涙)

      出動頻度(たぶん、年に10回もないはず)を考えたら、やっぱり高い買い物だな~って今更(笑)

      でもカローラAltis買ってもタクシー仕様にしなかったら誰も振り返らないだろうな~。
      やっぱり中古で買って、初っ端からショッキングピンク狙い?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください