1月2日、バンコク に帰ってきました。

5日に帰国しますが、今回の目的はほぼ達成してしまったため、あとはバンコクでダラダラ過ごすだけ。

 

2日夜、WinnieとJoeのカップルとお茶

結婚式を6月11日(金)にシーロムのナライホテルで行うとのこと。

おお~、おめでとう!もちろん披露宴に行くよ!

なので、水曜日(9日)くらいにバンコク入って、日曜日(13日)あたりに帰ってくるかな?
&宿をプラトゥーナムあたりにすると面倒なので、ナライホテルに泊まっちゃうかな。

WinnieとJoeに結婚式のプレゼント「ノートPCかデジカメあたりを考えているけど、何がいい?」って聞いたら、「来てくれるだけで十分だから」って固辞していたけど・・・・、何にしようかな?

確かにノートPCとかデジカメとか彼らの収入からすればそんなに高いハードルでもないと思うので、逆に日本から「甚平とゆかたセット」とか「夫婦茶碗」の方がいいかも。

 

3日の日中、WinnieとJoeが、アユタヤ に連れていってくれました。

Ayutthaya Floating Market

アユタヤとは言いつつ遺跡見学ではなく、フローティングマーケット(彼女が働いていた)とMillion Toy Museum

フローティングマーケットは外国人観光客目当てというより、タイ人観光客がゆっくり過ごす施設のようです。

Ayutthaya Floating Market Ayutthaya Floating Market

水に足を入れて涼みながら、タイ舞踊を鑑賞してきました。

Ayutthaya Floating Market Ayutthaya Floating Market

 

Million Toy Museumはタイのアンティークからブリキのオモチャまでものすごい数がディスプレイされています。

Million Toy Museum Million Toy Museum

Million Toy Museum Million Toy Museum 

 

Million Toy Museum Million Toy Museum

 

夜は二人でルンピニナイトマーケットをぶらぶらしてきました。
骨董屋で、ポータブルガネーシャ(チベット製のポシェットにシルバー製のガネーシャをいれたもの:巡礼者が持ち歩きながらお参りするものと推測)を購入。3,800バーツ(10,000円程度)。

Lumbini Night Market Lumbini Night Market

 

4日の昼過ぎ、プラトゥーナムセンターから伊勢丹~World Centerをぶらぶら。

World Centerで、「WinnieとJoeにモバイルPCをプレゼントするとしたら、いくらくらいで買えるんだろ~?」ってチェックしに行ったところ、ヨメがLenovoのIdeapad(ネットブック)の限定版を気に入ってしまい、購入。14,000バーツ(38,000円程度)

Lenovo S10-2
Lenovo IdeaPad S10-2 10.1-Inch Nature Netbook

OS(XP Home)は英語版だよ!だけど日本語のIMEを使えるので、まあ何とかなるかな?

Lenovo S10-2
タイ文字仕様キーボードがちょっとそそられます。

自分のネットブックは2008年の11月に買った東芝のNB100 [Atom N270 (1.60GHz)]。

今新しいネットブックを買ってもスペック的にはほとんど変わらないし、ここはガマン。
だけど自分も次回ネットブックを買う際は、バンコクで買おうかな~?

もうすぐ、Atom N450(1.66GHz)やAtom N470(1.83GHz)でマルチタッチスクリーンのIdeaPad S10-3tというのがリリースされるようだし。

S10-3t

夕方、イケピーさんがインドネシアから帰国したのでホテルで合流。

夜、トンローのビエンチャンキッチンでイサーン料理(カオニャオ・ネーム・ソムタムタイ・パップンファイデーン)を食べてきました。うますぎ~。

Vientiane Kitchen Vientiane Kitchen

明日朝早いっちゅーのに、帰ったら23時。シャワー浴びて、パッキングしたら1時を過ぎてました。朝4時起き?

5日朝、帰国の途に着きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください