ついに眠りから覚めるときがきたようです。

μ4/3用 Contax Gレンズマウントアダプター!

Gシリーズのデジタルカメラを待ち望んでいるけれど、それは叶わないユメ?
だったら、Gレンズのマウントアダプターができたらいいのに・・・・・、

と前から思っていたのですが、とうとう商品化されたようです!

Gアダプタ

説明によると、35mm,45mm,90mm専用で、28mm以下は後部レンズの出っ張りで取りつけられないようです。(35-70㎜も取りつけられないのかな?書いてないけど)

AFは動作しないのは仕方ないとして、ではフォーカスリングがないGレンズをどうやってピントを合わせるの?と思ったら、この小さなダイヤルで。

Gアダプタ

実絞りでちゃんとAEが作動するのでなんとか利用できるようです。

EP-1×Gレンズ

う~ん、シルバーのならしっくりサマになるけど、白でもカッコイイよな。
もうすぐEP-1の後継機の噂もあるし。

パナソニックのGF1というのもいいよな~。

ちゅーか、まずはμ4/3機を買わなきゃならないのね。。。。。

とりあえずは、今のGレンズ、デジタルで利用できることなったので、一歩前進。

今後の希望としては、

28mmも利用できるGマウントアダプター。
それがダメならGデジタル!

一応、G2ボディもオーバーホールしておくかな~?

※ 京セラの補修サービス期限

G1 2006年 9月まで
G2 2015年 3月まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください