ヨメの友人に人のAbedinさんという方がいて、たまにから手紙が届いたり(一緒に洋服なんかも!)電話が直接かかってきたりします。

だいたい話の内容は「バングラデシュにいつくるんだ?」とか、「まで来たのなら、なぜ隣の国のバングラデシュに寄らないんだ?」とか。しまいには手紙の返事が遅れると、「返事が来ないのは怒っているから?」とか(やれやれ・・・・ 💦 )まあ、我が家がバングラデシュに来ることを望んでいるようです。

そして、ついこの前のAbedinの手紙には一緒にこんなメッセージまで。

Nisa

親愛なるお母さんへ

お元気ですか?私は元気です。バングラデシュにはいつ来ますか?

お母さんのことが大好きです。

ニサ(Nisa)より 💕

だ~っ!何歳なのか知らないけど、自分の娘までダシに使いやがって!
わかったよ。しゃーねーから次、バングラデシュ行ってやるよ。

ということで、9月の連休(と夏休)を利用して経由でバングラデシュに行ってくることにしました。

バングラデシュって何があるんだろ・・・・?
ま、スケジュール的にそんなに滞在する時間ないけど。

世界遺産リストからすると、

・バゲルハードのモスク都市
・パハルプールの仏教寺院遺跡群

イスラム国家の仏教寺院遺跡群か。ちょっと興味あるな。

パハールプールでは8世紀半ばから、パーラ王朝の支配を受けたがその時代に仏教が大いに栄え、仏教寺院が多数建設された。中でも最大級のものがソーマプラ・マハーヴィハーラでこれは177の僧院を持ち1000人もの僧を収容することが出来た。このためパハールプールはこの一帯の仏教の中心として発達。巡礼者は17世紀まで続いた。また、建築様式はビルマ(ミャンマー)のパガン遺跡やクメール(カンボジア)のアンコール遺跡に大きな影響を与えた。

Wikipedia

ダッカからすぐ行けるとこなのかな?
来週はバングラデシュフェスティバルなんで、バングラデシュ人に聞いてみるかな~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください