コロナも落ち着いたし、今度の年末年始は行くかな?って考えていたけど、結局行かないことにしました。

というのも、

    • 例年のようにどこかで1週間ほど過ごし、年末年始はで過ごせるかな~って思っていたけど、地方の状況は伝わってこないし(便りが無いのは、大丈夫な証拠?な訳ないか)
    • ゴールデンロックのYoe Yoe Lay HotelはFacebookが動き出して、外国人観光客を受け入れていそうな感じがするものの、は再稼働している様子がないし(FBでつながっているスタッフもホテルに戻っている形跡なし)
    • 友達がで結婚式する予定だったので、ヤンゴンだけ滞在するのもありかな?って思って宿は予約していたものの、結婚式が延期することになったし

結婚式がなくてもヤンゴンだけでも、、、と思って、行きはから入るとして戻りはに行く便があったので、

Myanmar National Airlines
一人130ドル!

ヤンゴンで日本人が経営している旅行代理店に状況を含めて尋ねてみたところ、
(いつも使っているGolden Garden Travels & Toursはメールを送ったものの、音沙汰なし)

現在外務省発表の危険情報としては「レベル2 不要不急の渡航中止」という事で
数値自体は以前の軍政時代と変わらない状況ではあるものの最近はニュース報道を含めて、あまり現地の情報は出て来なくなりました。

国軍が国家緊急事態宣言を発表し、国の全権を掌握してから3年近くが経とうとしていますが多くの国民が困窮し各地で戦時の様相を呈している状況です。

もし渡航なさる場合でも、比較的に治安が維持されている地域に限定なさる方が良いと思います。

大きなカメラは持たない方が良いと思います。

また万が一の状況にも対処出来る様に、事前に万全の対策を取られる方が安心かと思われます。

ちなみにですがゴールデンロック周辺は紛争地域に含まれ治安に問題がありますので、渡航は控えられた方が良いと思います。

と、まあ、フツーの状況には程遠いし、物見遊山で行くには時期尚早かな、と。

なんて考えていたところ、10月4日にMountain Top Hotelの新しいFBページが登場。

どうやらこれから営業を再開する感じです。
まあ、それでも今年は無いかな?まあ、ゴールデンロックは逃げないし。

 

ということで、ミャンマー止めてどこに行く?
とりあえず年末年始はチェンマイで過ごし、揚げてくるとして、、、

Chiang Mai

A案:バンコク-ルアンパバーン-チェンマイ-バンコク-
B案:バンコク-シェムリアップ-チェンマイ-バンコク-台北

久しぶりにシェムリアップ行くかな?最後に行ったのは2003年だから20年ぶり?

Angkor Wat

ということで、バンコクからシェムリアップまでは夜行バス、シェムリアップからチェンマイへの直行は無いので、シェムリアップ-バンコク-チェンマイでフライトを予約。

ちなみに、シェムリアップ国際空港は10月15日で運用が停止となり、10月16日からはシェムリアップ中心部から東に約45kmの場所に位置するシェムリアップ・アンコール国際空港が開港するとのこと。

昔は、シェムリアップ国際空港からバイクタクシーで宿まで1ドルだったけど、もうそんな時代じゃないか。。。

いずれにせよ、24日の日中にシェムリアップに到着、28日の21:55発の飛行機でバンコクに戻るので、25日~28日の4日間は観光に時間が使えるな。

なので、まだ行ったことがないベンメリアとコー・ケー遺跡群に行くしよう。そして今は側からしか入れない側からは)も足を延ばしてみるかな。

Khao Phra Wihan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください