さて、最終日。

大町
出発前の庭仕事

 

15時13分発の臨時特急、あずさ78号に乗るべく、松本で14時ごろレンタカーを返却し、近くのお店で腹ごしらえをしていたら、ヨメから

「あずさが事故で電車止まってる」

と。マジか。

倒木事故

ツイッターとかで調べてみると、どうやら初報は12時過ぎ。
っちゅーか、がけ崩れでも発生したのかと思ったら、1本だけ架線にかかっているだけだったのね。

それでも15時半運転再開見込みなので、3時間半も遅れているようです。

 

松本駅に着くと列車待ちの人でごった返しています。

松本

うーん、こりゃ参った。

19時に新宿でアメリカから観光に来ている友人家族と待ち合わせ。

駅の構内放送によると、14時50分発のあずさ38号、14時7分発の臨時74号、14時10分発の臨時76号(出発する順序が逆転中)は順次運転再開のアナウンスが行われてたけど、78号の運転再開は未定とのこと。

それはつまり、あずさ38号、臨時の74号、76号は既に松本で待機していた特急で、78号は現在下りの特急として松本に向かっている、ってことかな?(想像だけど)

いずれにせよ、これからやることは、

  1. 19時に予約した店へ連絡。→キャンセルできる?できないのであれば、友人だけでも食べさせよう。(支払いはウチがやるけど後で考えよう)
  2. 友人に我が家が列車のアクシデントで遅れるので、先に行って食べてての連絡。

だいたい78号はいつ出発するか判らないし、3時間半動かなかったので、最悪のケースだと78号は3時間半後?つまり18時45分ごろ出発?

うーん、22時前には到着できるけど、そもそも合流できたとしても閉店時間後じゃん。

なかなかうまく行かないなぁ。
って考えていたら、ふと思いついた。

とりあえず今日のあずさは全て満席だから、松本から新宿までずーっと座ってられるわけじゃないけど、とりあえずこれからすぐ出発するあずさに「立席特急券」として乗っちゃって、指定券を持っている人が来たら退けばいいんじゃない?

駅員さんに切符を見せて確認すると「どうぞ乗っちゃってください。指定券持っている人が来たら退いてください」ってことなので、「まもなく出発します」のアナウンスがあった臨時の74号に飛び乗りました。

松本 あずさ

15時55分ごろ出発。定刻から1時間50分ほどの遅れです。
もちろん松本から満席では無いので、空いている席に座ったものの、そのうち予約した人が来るんだろうなー。

列車のアナウンスでは、19時ごろ新宿到着予定とのこと。お店に19時半開始で予約の変更と友人へ19時半集合の連絡を入れて一安心。(これで無駄な出費をせずに済みそうです)

あずさ

ちなみに、乗るはずだったあずさ78号は16時50分ごろ出発したそうな。

さてさて、我が家と言えば座っている席のランプがグリーンからイエローに変わる(近々この席に座りますサイン)たびに席を移動していましたが、たまたま座った席で改札に来た車掌さんから「あなたの持っている割引切符は、列車の変更ができないんですよ」って注意されてしまったものの、「駅員さんから乗っていい」と言われたことを伝えると不問となりました。

ちなみに座っている席は大月から予約が入っているみたい。松本から2時間は座ってられるからかなりラッキー!
&八王子に着けば降りる人もいるし、そもそも、大月から1時間で新宿に着くのに、2時間遅れで大月に到着するあずさをわざわざ待つか?(自分だったら2時間大月駅で待つより、大月駅ですぐに出発する列車に乗っちゃうぞ)

ということで結局大月で席を譲ること無く、19時ごろに無事、新宿に到着しました。

 

&無事、ヘレン一家と新宿のレストランで合流。久しぶり~!

あえん 伊勢丹会館店

 

ヘレン一家はアメリカ在住の人で、2021年1月にShweさんと一緒にに一緒に行った人。

Pan Pyo Latt Monastery

このたび、ヘレンさんから「日本に旅行に行くので、一緒にゴハン食べましょう」となったわけです。

あえん 伊勢丹会館店

 

ということで本日のコースメニュー。創作和食のお店です。

 あえん 伊勢丹会館店

うーん、ドタキャン寸前だったけど、なんとか間に合って良かった。。。

あえん 伊勢丹会館店 あえん 伊勢丹会館店

あえん 伊勢丹会館店

なかなかバラエティに富んだメニューで、ガイジンにうまく説明できなかったけど、それなりに楽しんでもらえたかな?

 

ちなみにヘレン達は、5月3日から18日まで、東京~、大阪、広島を巡るそうです。

せっかく桜の季節だから北海道に行って来ればいいじゃん!って言ったら、「北海道は遠い」って。

いずれにせよ、しっかり者のヘレンが全てプランを立ててるみたい。

あえん 伊勢丹会館店

というより、この時期なのによく日本に旅行できたね?ってヘレンに聞いたら、
「学校が終わって、日本から帰国したら働くの」ってこと。

あれ?あれれ?

2021年1月に会った際は「飛び級で大学通い始めた」って言ってなかったっけ?

そしたら「大学も3年で卒業した」とのこと。

はぁ~(*´Д`)、何だかよくわからないけどスゲーな。
相当努力家(ギフテッド)みたいです。

あえん 伊勢丹会館店

はぁ~、一時はどうなるかと思ったけど、本日のミッションはほぼ計画通り実行できました。

日本の旅行、楽しんでね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください