4月9日、のDinaから「22日に東京に行くんだけど、桜まだ咲いてるかな~?」ってメッセージが来た。

Dina
2018年の日本ツアー

 

何?年末年始に来たばっかりなのに、また来るの???仕事かな?

って聞いてみると、家族でまた遊びに来ると。

あっらー。だいぶ日本のことが好きになったみたいね。

ということで桜前線を調べてみると、23日の週は北海道みたい。

「東京は散ってるよ。その時期は北海道が見ごろだから、北海道に行ってくれば?」って勧めたら、「青森はどう?」って聞かれたので、弘前の桜まつりを調べてみると、ちょうど4月21日(金)から5月5日(金)までがお祭りじゃん。

う~ん、ちょうどいいかも。だけど例年より桜の開花が早いし、大丈夫かな~?って桜まつりの開花情報を調べてみると、23日のころはソメイヨシノが終わって八重桜だけみたい。

桜まつり

それにしても、4月21日(金)から5月5日(金)にメインのお祭りの時期に設定しているってことは、本当はソメイヨシノがその時期なのかな?

桜まつり

まあ、それでもお祭りだし、ライトアップしているし、屋台もあるようだし、弘前城も見学できるし、まあ、いいのかな?ということで、弘前に行くのを勧めてみました。

 

とは言うものの、弘前じゃ移動手段も宿も早めに手を打たないと!
(Dinaたちは、年末年始の大阪の新幹線も自由席だったし、宿も予約したりしなかったりしていたけど、コロナの制限がなくなった今、そうもいかないぞ、と)

ということで、もし弘前に行くのであれば、すぐに宿を手配して!
新幹線は、、、新青森に行く「はやぶさ」は全て指定席。何だったらこっちで手配しておくよ!

ちなみに、行くとしたらいつ?って聞いたら23日(日)。
来るのはいつ?って聞いたら、23日(日)の羽田の朝6時50分到着便。

マジか。

いや、日曜日だったら、自分も羽田で合流してチケット渡せばいいので、ラッキーっちゃラッキーか。

羽田にその時間に到着して、チケット渡して、東京駅まで連れてって、10時台の新幹線に乗れば、夕方には弘前に到着して、ライトアップ見れるな。

ということで10時20分発の東京-新青森の新幹線を予約しようと思った時に、ふと思った。

あれ?JR Passとか安いんだっけ?
って調べてみると、

JR EAST PASS tohoku area JR EAST PASS tohoku area
ご丁寧にもネシア語まで!

JR EAST PASS 東北エリアが5日間乗り放題で2万円(子供1万円)

羽田から東京、新青森経由で弘前に行くと片道18,300円。
あれ?ほとんど半額じゃん。

ということで、

「自分がこっちで買うと、往復で36,000円くらいかかるけど、DinaがJR EAST PASS 東北エリアをWebサイト手配すれば、5日間有効で20,000円で済むよ。しかもWebサイト(https://www.eki-net.com/en/jreast-train-reservation/Top/Index)からブッキングできるし」

と伝えたものの、今のDinaの様子じゃ自分で買えないだろうな~。
(バンドンでの生活で、電車に乗る生活を送っていない)

とは言ってもJR EAST PASSは日本人が買えないので自分自身で説明できないし、JR PASSっていろいろ種類あるみたいだし、だからと言って、DinaがWebで予約するのをリモートで繋いでサポートするのもなぁ。。。

なんて思っていたら、HISジャカルタ支店にJR Passの紹介が。(https://www.his-travel.co.id/jr-pass/)
ここだったらJR Passに精通したスタッフが、JR Passの手配からはやぶさの予約までいろいろサポートしてくれるかも。

ということで、Dinaに、

「HISジャカルタ支店でJR Passを買って、新幹線の予約をアレンジしてもらいなよ~」

ということで新幹線は一件落着。

あとは、宿がどうなったかな?booking.comとか調べてみると、23日(日)の弘前は全て満室みたいだし、と聞いてみると、

「My hotel is 3 km from the park」って答えがかえってきた。

マジで!?booking.comとかでも見つからなかったのに!ちなみにどんなホテルなの?って聞いてみると、ホテルの名前と”no children allowed. But my daughter is same as my height, hope they are ok”って返事が返ってきた。

あれ?no children allowedって何かヘンだぞ?背の高さが一緒だからOKかも、、、ってOKじゃないんじゃね?ってホテルを調べてみると、案の定ラブホテル。

う~ん、夫婦と11歳の娘の3人。大人二人だったら「まあ、ある意味経験だから泊まってみなよ」って笑って済むけれど、こりゃ参った。

っちゅーか、ラブホって海外のホテル予約サイトからも予約できるんだ、ってことに驚いたよ。

ラブホのwikiのリンクと一緒に「娘の教育上のためにも、泊まらない方がいいんじゃない?」って送ったら、即キャンセルしてなんとか別の宿を確保したみたい。
(そちらはラブホじゃなかったので、良しとしよう)

これでOKかな?
で、JR Passはどんな具合か聞いてみると、「HISはeバウチャーだけ送ってきて、チケットの引き換えは日本に着いてからって言われたよ」って。

マジか!?
そういう仕組みなのか!?
調べてみると外国人ツーリストがWebサイトで購入する場合のみWebで予約ができるけど、外国の旅行代理店を通じて買った場合は、バウチャー発券になるとのこと。

なんと、そんな仕組みだったのか。ちょっと悪いことしたなー。

まあ、日本で定額支払うのではなく、安い額で新幹線乗れるのはいいとして、新青森行き新幹線の予約は当日か。。。満席になってなきゃいいなぁ。
(満席でも立席特急券があるみたいだから、空いてりゃ座れそうだけど。特に仙台から北の方)

いずれにせよ、あとはDinaたちが日本についてからだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください