ということで23日。

Dinaたち3人は、朝6時50分羽田着のANA便でやってきました。

この日やることは、

  • 到着ロビーで合流後、JR EAST Travel Service CenterでeバウチャーからJR EAST PASS 東北エリアのチケットに交換後、新青森までの新幹線の予約。
  • 東京駅まで移動
  • (たぶん荷物が多いだろうから、前回のように)東京駅で不要な荷物を預ける
  • お弁当を買う
  • 新幹線を見送る

って感じか。

ちなみに、JR EAST Travel Service Centerのカウンターは6時45分にオープン。

1週間前に東京駅のJR EAST Travel Service Centerで話を聞いたところ、最近旅行者が多くてチケット受け取るまでに1時間待ちとかになるらしい。

まあ朝早いし、そんなには並んでないかな?

と思って7時ぐらいに到着ロビーに着くと、JR EAST Travel Service Centerは既に長い行列。

マジか!
これは、朝6時45分以前から到着していた旅行者がここで列を作っていて、15分前から動き出した感じ?

いずれにせよ、Dinaから6時45分くらいに「到着したよ、入国審査で並んでる」ってメッセージ送ってきたけど、到着ロビーで合流後にこの列並んだら、もっと遅くなるわけで。

なので、「チケットオフィスに並んでいるから、入国したら列を見つけて!」ってメッセージ送っておいた。

やばい、どのくらいかかるんだろう?
まあ、新幹線はチケット受け取ってから予約するので、まあなんとかなるっしょ。

っということで、7時50分くらいに、Dinaたちと合流。

久しぶりだねー!
ちゅーか、4か月も経ってないのにまた来るなんてびっくりしたよ!

Dinaたちはどうやら桜を見に来たかったようです。
まあ、東京なら3月末~4月初めだよ、って伝えておきました。

 

さて、だんなさん(ムハンマドさん)と娘(キナーちゃん)は椅子に座って待ってもらうことにして、とりあえずeバウチャーの交換。

まあ、進み具合からしてあと1時間くらいで何とかチケット手に入りそう。
Dinaとおしゃべりしながら待ちました。

イスラムはちょうど22日から23日がIdul Fitri(イドゥル・フィトリ:断食明け大祭)で24日から26日が祝日。

ふつうであれば、ネシアでは親戚の家とかにご挨拶に行くみたいだけど、せっかくの休みなので、日本に来ちゃったとのこと。

Dinaから日本では花見の時ってみんなどうするの?って聞いてきたので、「そうだな~、弁当とか持ってゆっくり過ごす感じ」って伝えたら、「ああっ~!」って何か思い出したように言うから、「ん?もしかしてレジャーシートのこと?ちゃんと(買って)持ってきてあげたよ」ってお菓子とレジャーシートの入っている袋を見せてあげたら、

「すごい、よくわかったね!出発する前、レジャーシートって必要かな?って考えたんだけど、忘れてきちゃった」ってびっくり&喜んでくれてました。(してやったり)

お見送りするときに「これお菓子とレジャーシート。公園で使ってね」って渡せば、「ケンジって優しいね~」ってなるのを想像していたんだけど、図らずも「ケンジって私の考えてることよくわかったね、すごく気が利くね~」となったわけで。
まあ、my presureなんですが。

 

最終的にチケットカウンターにたどり着いたのは8時30分くらい。
(結局1時間半かかった)

無事、eバウチャーをJR EAST PASS 東北エリアに引き換えして、さらに10時20分発のはやぶさを予約。
(昨夜、空き状況をチェックしたら、まだだいぶ大丈夫そうだったので一安心)

ちなみに、このカウンターでは本日分の予約しか受付なくて、明日以降は他の駅とかで予約してください、とのこと。
(確かにこのカウンターで全部受けてたら、もっと時間かかるもんね)

なお、JR EAST PASS 東北エリアのチケットは自動改札が使える券で、それさえあれば、ふつうの改札も新幹線の改札も通れるみたい。

新幹線や特急券のチケットは「車内で改札が来たら、見せてください」とのこと。
なるほどー、そういう仕組みなのね。

JR Passのルールがこれで理解できたかも。

 

さて、羽田から東京まで30分。
モノレールと山手線で9時20分ごろには東京駅到着。

荷物を預けて、弁当買って、お見送りでちょうどいい時間かな?

 

ただ、新幹線の入場券を買うだけで並んでおり、待たせちゃ悪いので改札でお見送りしてきました。
本当は、新幹線に乗ってるところを外から写真撮ってあげたかったけど。

東京駅 駅弁
凄く喜んでくれたようです。(キナーもお菓子気に入ってくれたみたい)

 

さて、Dinaたちは無事に新青森で乗り換え、弘前に到着後、明日の新幹線を予約を行ってから宿にチェックインし、弘前公園に出かけたようです。

ソメイヨシノは散っちゃったけど、八重桜はどんな感じなのかなー?

あ、大丈夫みたいだね。

弘前公園
桜きれいに咲いてるじゃん!

もし八重桜も散っていたらがっかりだったけど、これだけきれいに咲いているので、弘前を勧めて良かったということか?

 

翌日も花見を楽しんだみたい。

弘前公園 弘前公園 

ちょっと雲が多いのが残念かな~?あと寒そう。

弘前公園 弘前公園

しっかりレジャーシートも使ってお花見楽しんだようです。

とりあえず、一番不確かだった「弘前でお花見」は無事にやり切ったようです。

午後に「これから東京戻ります~」ってメッセージもらったので、「お花見満喫できて良かったね。これで1番目のミッションコンプリートだね。(昨夜の夜行便で来て、そのまま弘前行って、花見もできたので)今日はぐっすり眠れると思うよ」って返事しておきました。

 

さて、東京駅でDinaから「これお土産ね」ってのチョコ、手帳やハンカチの他、のTシャツとDinaの別プロジェクトのCDをいただきました。

おみやげ
Terima kasih, Dina

Tシャツも気になるけど、DinaのCDも気になる~!
Dinaが2007年にHomogenicとは別に制作したアルバムとのこと。

Tranquility
Tranquility

2007年と言えば、Echoes of the Universeをリリースしたころ。

アルバムを聞いてみると、なるほどー、Echoes of the UniverseからLet a Thousand Flowers Bloom(2010年)~Let's Talk(2012年)に至る過程、って感じがします。

2007年のころから、Dinaは次の作品に向けたイメージを膨らませていたんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください