今日は中秋の名月。

中秋の名月とが重なるのは8年ぶりらしい。

っちゅーか満月じゃなくても「名月」ってどういうこと?
って中秋の名月のたびに、Webの情報を見て理解した気になっているけど、やっぱりわかってないのね。

で、今回も調べてみたけど、

もともとは月の満ち欠けを基準に1か月の日付を決める太陽太陰暦の8月15日の夜に見える月のこと。

新暦では旧暦から約1か月ずれるため、9月~10月に中秋の名月となる。
&新暦は月の満ち欠けのサイクルと異なる。

つまり、太陰暦の8月15日は必ず満月だったけど、旧暦の8月15日は月の満ち欠けとは関係ないということなのね。

って、わかったようでやっぱり理解してないかも。
まあ、いいや。

いずれにせよ、今年、2022年9月10日は旧暦の8月15日でたまたま満月だった、ということ。
ちなみに来年9月29日も再来年9月17日も旧暦の8月15日で満月だそうな。

 

ということで2022年の中秋の名月は、涼しくなったとはいえ、ちょっと風が強いこともあり、ファインダーを覗くとカメラブレと空気のモヤモヤが。

まあ、なんとか撮れたけど。

中秋の名月
α6600+FE 70-200mm F2.8 GM OSS II+SEL20TC(ISO 100, 1/125 sec, f/16)

 

ちなみには特別ライティングで、次々に色が変わっていくので、撮ってみた。

スカイツリー

ちなみに、どんな特別ライティング?

すみっコぐらしとのコラボイベント「そらのおばけのナイトパーク in TOKYO SKYTREE®」 開催を記念して、すみっコぐらしのキャラクター「しろくま」、「とかげ」、「ねこ」、「とんかつ」、「ぺんぎん?」をイメージしたカラーの特別ライティングを点灯します。
※6種類(各キャラクター+5キャラクター縦並び)の特別ライティングが約2分半ごとに移り変わり点灯します。
※画像は5キャラクター縦並びをイメージした特別ライティングです。

ううう、どれが「しろくま」で、どれが「とかげ」かわからんーーー。
一番左が「とんかつ」かな?

っちゅーか、動物の中に「とんかつ」って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください