8日間過ごしたを今朝出発し、にやってきました。

パアン チャイトー

パアン発は8時20分ごろ。行きはに行かないので、11時過ぎにで下車。キンプンまでの足はそのへんでたむろしているピックアップを確保です。

 

キンプンでは、いつものザボンを売っている姉さんにご挨拶。

キンプン キンプン

ザボンを買いがてらちょっとお土産渡したら、ザボンを1個おまけしてくれました(笑)ありがとー。

昨年の同じ日、12月30日の惨状を目の当たりにしているので、今年はどうなっているか戦々恐々とキンプン来たものの、キンプンの賑わいはいつもと変わらない感じ。(あれ?昨年も午前中がピークだったから、この時間は落ち着いたのかな?)

 

ということで、キンプンを12時ごろ出発し、には13時ごろ到着しました~。

Mountain Top Hotel

Mountain Top Hotelでは、階段をたくさん降りなくてもいい部屋に無償グレードアップ&なにやらそれっぽい歓迎ムードの部屋に案内してくれました。

みんな気を遣わせてしまって申し訳ないねぇ。でも、階段の上り下りが少ないのは助かります。

 

チェックイン後は宿の向かいのにご挨拶。

チャイティーヨ チャイティーヨ

お父さんが自分たちの昔、結婚したころの写真や娘の若いころの写真を見せてくれました。

 

さて、肝心のゴールデンロックですが、、、

あれ?去年の同じ日は文字通りに足の踏み場もないくらい、人であふれかえっていましたが、何このスッキリとしたスペース。

Golden Rock

もしかしたら、去年の混雑ぶりに慌てたお寺や警備関係者が「今年の年末年始はお参りを控えてください」みたいな案内をしたのかな?

Mountain Top Hotel Mountain Top Hotel Golden Rock Golden Rock
ちなみに1年前の惨劇。

まあ、何はともあれ、あの収集がつかない状況をちゃんとコントロールしなくちゃならないと考えて、実際にコントロールしている人たちがしっかり存在しているだろうことに、ホッとしました。

 

とりあえず、年末のお参りです。これで連続12年目。

Golden Rock Golden Rock

この後は、いつものキャンドルセレモニーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください