1ヶ月ぶりのトーキョー。

上野公園でネパールフェスがやっているらしいので行ってきました。

ネパールフェス

以前、日比谷公園でやっていた時よりも賑やかな感じ。

ネパールフェス ネパールフェス

 

その足で、お隣、東京国立博物館の日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」へ。

日タイ修好130周年記念特別展

時代ごとにテーマを分けた想像以上に本格的な展示で、結構見ごたえがありました。

どうしてもタイって金ぴかの仏像ばかりの印象があるけど(金箔を貼っているから?)ここで展示されているのは砂岩やブロンズの質感があらわになったものばかり。

カンボジアやミャンマーと比べてアユタヤやスコータイ遺跡が結構さっぱりした印象だったのは、主だった歴史的価値がある仏像とかはすべて博物館に保管されていたからなのね。

日タイ修好130周年記念特別展
みうらじゅんデザインの壁掛け時計!

 

博物館を出ると、SINGHAのビアガーデンと表慶館のドーム。

東京国立博物館
う~ん、どこの国にいるんだ?

 

そして再びネパール。

ネパールフェス

ネパールフェス

帰りは御徒町のMKでタイスキを食べてきました。

MK

 

うーん、充実してたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください