前の週はに台風14号が上陸し、かなり大きな被害があったばかりというのに、すぐ翌週には台風16号が方面から東シナ海を九州に向けて北上中。

そのすぐ南側、台風を右手下に見ながら1年ぶりの台湾に行ってきました~♪

台湾
台風の目は見えなかったけど

13時発のトランスアジア便は成田を80分ほど遅れて出発。

というより、毎日1時間以上、出発遅れてるし。(昨日は2時間13分遅れ!)

 台北

っちゅーか、既に出発時点で遅れてるし。
元から12時着で13時発って、難しいんじゃね?

台北

ま、この日は夜市で夕飯だけなので、多少遅れてもどうってことないんだけどね。

 

結局、桃園空港に17時ごろ到着。

どうやら雲が多いけど、なんとか雨も降ってない感じ。

 

台北車站

台北駅に19時。駅でチケット買ったりしながら、の宿に着いたのが19時40分ごろでした。

 

さて、で腹ごしらえ!

なんだろ?月曜だから?雨が降りそうだから?
夜8時を過ぎているのに、ちょっと人通りが少ない感じ。

屋台でソーセージ買い食いして、通りをまっすぐ行った左手に、今回のお目当ての屋。

臭博士の臭豆腐
MC 35mm f2.8

去年見かけた時から、えのきが乗った鍋と、その名前が気になっていて、一度は食べてみたかったお店。

臭博士の臭豆腐

1人前は65元(220円)。安い!

味はあっさりめ。
いつも食べているシンプルに揚げた臭豆腐と違って、鍋で煮込んでいるので、においはほとんど消えちゃってる感じ。

臭豆腐らしい、フワっと口の中に広がるにおいは無いけれど、これはこれで悪くないかも。

 

お店を変えて、チャーハン、空心菜の炒め物、エビのオムレツ。

艋舺夜市 艋舺夜市

シメにタピオカミルクティー。

艋舺夜市

お腹いっぱいになって大満足。台北に来た~っ、って感じ。

 

さて、明日は(ホウトン)のネコ村に行って、遊んでくるぞー!!
雨がちょっと心配だけど。

 

龍山寺
龍山寺 (Carl Zeiss MC Flektogon 35mm f2.8)

台北
第一オトモダチ発見。人懐っこくって、顔や体をゴシゴシ押し付けてきたゾ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください