さて、夜。、フィナーレのパレードが行われます。

7時前に宿を出たところ、ポツリ、ポツリと。

あっ、雨!?

昼間はあれだけ晴れていたのに、お祭りのフィナーレの時間になって雨なんてーーーー!

雨脚が強くなったので、一昨日、カトンを作った宿で雨宿り。マジかよ~(涙)

BB Mantra Hotel
BB Mantra Hotel

去年、今年と泊まったも悪くは無いんだけど、お店のスタッフによると、来年近くの場所に宿を新設するみたいで、Charcoa Houseではそれ以降、食事を提供する予定が無くなるとのこと。

だから、去年と比べるとサービスが悪くなっている感じがするのは気のせいではないかも。
(レストランのスタッフは「去年も泊まったんだよ」って話すと、ケーキをサービスしてくれたけど)

ま、そうなったら(次回、に来ることがあるとしたら)、どこか違う宿を探そう。BB Mantraはそういった意味では、ゲストへの心配りも良さそうだし、候補の1つかな?

 

っちゅーか、雨。

このままではパレード中止?それとも雨天決行?

パレード中止になったらがっかりだけど、雨の中、化粧がボロボロになった女の子たちを見る(写真を撮る)はもっとがっかりかも・・・。

 

 

8時頃、かなり小降りになってきたけど、お祭り会場方面から戻ってくるツーリストがちらほら。

 

はぁ~、中止になっちゃったのかなぁ。。。。

とりあえずダメ元でターペー門に向かってみました。

が、

 

パレード、やってるじゃん!

 

急いでビン川へ向かう通りを進み、混雑が少ない場所でパレードウォッチング。

去年は街灯の明かり+上限ISO3200で撮ってみたものの、動く被写体に対して被写体ブレ・手ブレを連発したので、今回は街灯でもなるべく明るい場所を選ぶとともに、上限をISO6400にして撮ってみました。

Yee Peng Festival Yee Peng Festival

Yee Peng Festival Yee Peng Festival

Yee Peng Festival Yee Peng Festival

Yee Peng Festival

Yee Peng Festival Yee Peng Festival

いつの間にか雨は止んでいて、幸いにも化粧が雨でボロボロになった女の子を見かけずに済みました。
ちゅーか、中止にならなくて良かった・・・。

もし中止になっていたら、心残りして、また来年来なくちゃならないじゃん。
&これが昨日、イーペン・ランナーだったら、3600バーツ×2名分が水の泡になるところだったよ。。。

 

 

写真の結果は、被写体ブレ、手ブレは少なくなったものの、ISO6400で撮れた写真はFBやブログに載せる分にはOKだけど、大きい画面で見ると流石に・・・・。

ま、ブレの写真を量産するよりマシだけど、もっと明るい望遠ズームがあれば防げたのにな~。

Aマウントの70-200mm F2.8とか買っちゃう?重たいけど。
だったら似たような金額でOM-DとED 40-150mm F2.8 PRO買えちゃうかも?
EマウントでF2.8ズームを開発中、って話もあるようだし。

っちゅーか、来年は流石にイーペン祭り、行かないでしょ。

 

ふと空を見上げると、昨夜ほどでも無かったけど、今日もが。(一応、本日はコムローイ禁止日)

ターペー門でもポツポツ上がってました。

Yee Peng Festival
イーペン祭りももうすぐ終わり。警察も見て見ぬフリしているのかな?

 

ということで、今回のイーペン祭りも終了ー。

ま、2回目な分だけ、去年より感動は少なかったかもしれないけど、写真的には去年より満足かな?

 

なので、次回、このミングでタイに来れることがあったら、祭りに行くことにしよう。

 

帰国の日。

飛行機は夕方発だったけど、今回の旅も十分やり尽くした感があったので、どこにも出かけず、宿のテラスでひたすら写真整理。

Charcoa Hotel

ま、飛行場に行く前、市場に行ってムーピンやソムタムを食べたけど。

Chiang Mai Chiang Mai

 

ま、今回も充実した旅行になりました。

Chiang Mai

 

さて、明後日から仕事。
ちょうど今手がけているシステム開発の最終段階を迎えているはず。

クリスマス前に
残り3週間、開発を終わらすために馬車馬のように働くぞーーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください