ポカポカ陽気の秋晴れ~♪

芝刈り
Distagon 28mm F2.8

トーキョーに帰ってきているのにゴロゴロしていたいけど、やることやらなくちゃ。

 

っちゅーことで、今シーズン最後の。25mm。

前回から2か月弱。
夏場のような成長が無かったのと、枯れはじめてきているので、2袋。

芝刈り
ZENIT MC MIR-20M 20mm F3.5

やっぱり今年は除草剤の撒きが足らなかったのか、耐性がついてきたのか、カタバミの多さが気になるな。
来年の除草剤、ちょっと調べてみよう。

あと、ビミョーな傾斜(凹凸)も。

芝刈り
Contax Carl Zeiss

来春には目土入れて水平にしたいけど、時間あるかな~?

 

あと、どうしても気になったのはロシアの広角レンズ、MC MIR-20M 20mm F3.5。

MC MIR-20M 20mm F3.5

MC 20mm f2.8か、ゼブラのFlektogon 20mm f4が欲しいな~って思っていたけど、ちょいと回り道してみようと。

Maid in Russiaって書いてあるけど、売っているのはZenit (Hong Kong) Company Limited。
もしかしたら、香港あたりでOEM生産しているのかなー?

 

と、チョイと撮ってみたけど

芝刈り
ZENIT MC MIR-20M 20mm F3.5

2枚目の空のグラデーションはちょうど太陽に対して90度くらいの角度で撮ったけど、レンズが出っ張っている分、光が当たってコントラストが低下しているのかも。

4枚目は順光だけど、中心から周辺にかけて、思ったより急激に光量が落ちて行くんだなー。

ちゅーか、フィルタもフードもつけてないのに、なんで右上も左上もケラれてるんだろ?
もう1つ言わせてもらうと、だいぶ黄色に転ぶもんだなー。(AWBなのに)

 

うーん、やっぱりFlektogon 20mmと比べてみたくなるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください