あんまり会社の批判はしたくないけどさー。

月~金の朝8時半からの勤務であれば、寮から会社の通勤バスが使えるのに、休みなしの仕事で、かつ始業時間が6時~8時の不定期な仕事をさせられたばっかりに、「業務車で通勤していい、というルールが無いから自前で通勤手段を用意しろ」ってどういうこと!?

それも単身赴任で3年も過ごしてきた社員に!
ルールが無いのは、こんな変則的な勤務時間の業務にあたる単身赴任が少なかったからでしょ!(もしくはさせなかったからでしょ)

 

もちろん、そういった勤務をしなくてはならない業務があることは承知しているけどさー、そんなのは、地元の人間にさせればいいんじゃないの?

3年前に単身赴任した当初は、寮の目の前に事務所があったじゃん。(もちろん通勤車両不要)
事務所が寮の隣から数キロ離れた場所に移動したのは去年の7月ごろ。

「単身赴任もあと半年で3年になるんだし、いつ東京に帰るか分からないから今更自前で通勤手段を用意したくない」って言ったら、その時は黙認してくれたけど、転勤してきた事情を把握していないお偉いさんたちから「なぜあいつだけ業務車で通勤しているんだ」となり。

だったら東京に戻すなり、月~金の定時の通勤バスに乗れる勤務に変えてくんない?

うちの部署も定期的に異動があるけど、自分の異動がないのは、この仕事で抜けてもらっては困るからなんでしょ?
今年度、新たな業務を受注することに決めたのはぶっちゃけ、新たな業務に自分のITとマネージメントスキルが不可欠だったからでしょ。

要は、これまで業務の中心的役割を果たしてなければ、今頃、自分で車を買わなくてもOKな業務に異動していた可能性も高いんですよね。
「なぜあいつだけ業務車で通勤しているんだ」と言っているお偉いさんも、自分と同じ立場になったら、どう思うんでしょうね?

 

プリメーラワゴン
プリメーラワゴン2.0 W20 リミテッド (2002年式 )  車検2年つき 31.8万円

仕事を他の人より一所懸命したばっかりに自腹で通勤車両を買うハメになった、ってバカじゃね?

はぁ~、これで数か月で単身赴任解除とか、通勤バスによる勤務にでもなったら、30万とか任意保険料とかドブに捨てるようなもんだ。
(いや、数年後に異動しても不要になるわけだから、一緒か。)

 

確かに「業務車で通勤してもいいというルールが無い」のかもしれなけれど、「よし、どういう答えが返ってくるか分からないけれど、本社に特殊事情として認めてもらえるよう掛け合ってみる」とか、そういった部下への思いやりみたいな考えは浮かばないものかねえ?お偉いさんたちは。

まあ、他者への想像力が働かない人でも偉くなれる会社なんだから、やっぱり後ろ指さされるような会社なんだろうな。

150512-2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください