去年は宿にチェックインすると山の中腹から冷たい風が吹きあがってきたけど、今回はそんなでもなく。

1年ぶりの ゴールデンロック !

敷地はまだ野宿できるスペースがたくさんあり、今年の人出はそんなでもなく、フツーかな?

Golden Rock

ゴールデンロックに到着すると、もう既にキャンドルサービスの準備がだいぶ進んでいる様子。

まずは今年もお参りに来ましたのご挨拶。

Golden Rock

今年もミャンマーに遊びに来ることができました。ありがとうございます。このまま楽しく旅ができますように。
これからもよろしくお願いいたします。

 

お参りのあとは、キャンドルサービスを準備しているスタッフのところへ。

1年前に来た時、一昨年撮った写真をタブレット上で見せてあげたら、それを参考にキャンドルを並べていたので、今回は写真をプリントして渡してあげればもっと手助けできるかな~?と思ったけど、キャンドルの準備作業、9割方終わってるし・・・。

Golden Rock Golden Rock

でも、去年の写真を収めたポケットアルバムを責任者の方に「去年の写真です」と渡したら、喜んで受け取ってくれました。

Golden Rock
キャンドルを並べているスタッフたちも、興味深々

そういえば、去年も見た顔がちらほら。

Golden Rock Golden Rock 

お坊さんや若者たちが我が家のことを覚えていたらしく、気軽に声をかけてくれるのでうれしかったり。
おまけにお坊さんからスタッフが身に着けているのと同じお寺のバッジをいただいたので、今回もみんなの一員としてセレモニーに参加させていただくことに。

去年と同じスタッフが今年もムービーを撮っていたけど、スチールカメラのスタッフは今年もいないようなので、自分がその役目を引き受けさせていただきます。
今回もセレモニーの様子をいっぱい撮らなくちゃね。

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock Golden Rock 

 

日没近くになると、責任者の指示のもと、セレモニーが始まりました。

Golden Rock Golden Rock

みんなでお経を唱え

Golden Rock Golden Rock

お坊さんによる点火。

Golden Rock

お坊さんの点火に続いて信者さんも3000個のキャンドルに火をつけます。

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

一通り点火が終わると、遠巻きに見ていた信者さん以外のミャンマー人やツーリストも一緒に混ざって火を灯したり、写真を撮ったり。

&スタッフたちから「俺たちを撮ってくれ」のリクエストや彼らのケータイで「一緒に撮ろうよ」とみんなで撮影大会。

Golden Rock Golden Rock

セレモニーが終わり、みんなの片付け風景も撮ったあと、責任者の方に「どうもありがとうございました」と挨拶へ。

握手を求めて手を差し出すと、責任者の方も一瞬手を出したものの、手を引っ込めて「今、片付けしていて手が汚れているから」と両手を合わせて感謝の気持ちを示してくれました。
仲良くなったスタッフには「また来年~!」ってお別れしてきました。

Golden Rock Golden Rock

一昨年はツーリストの一人だったけど、去年は新参、今回は仲間としてセレモニーに参加できたかな?

今回は責任者の方にアルバムを渡しただけだけど、毎年お手伝いに来ている若者も何人かいたので、来年はアルバムと、仲良くなったスタッフたちに配る用の写真を持っていかなきゃ。

&男性スタッフはみんな白で統一していたので、自分も白系のシャツを着て行こーっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください