なんだよ~、またかよ・・・・・。

<タイ・>国境のヒンズー教寺院周辺で交戦

 

毎日新聞 2月7日(月)2時56分配信

 

【バンコク西尾英之】タイとカンボジアが領有を争う国境のヒンズー教寺院「」周辺で6日夕、両国軍が交戦した。死傷者の有無は不明。寺院周辺での両国軍の交戦は4日から3日連続で、両国が5日に合意した停戦は1日で破られた。

 

両国軍は互いに「相手側が先に攻撃を仕掛けたため反撃した」と主張している。

 

同寺周辺では、寺院が世界遺産に指定された08年から緊張が高まり、断続的に小規模な戦闘が続いてきた。4日からの戦闘ではタイの農民1人を含む少なく とも4人が死亡し、タイの学校が砲撃で破壊されるなど地元住民を巻き込んで過去最悪規模に発展している。昨年、いったんは改善に向かった両国関係は再び極 度に悪化する見通しだ。

Yahooニュース

前回訪れたのは、ちょうど3年前の2007年12月のこと。

数十年前に放棄された大砲がそのまま残っているとは言え、平和でのんびりした遺跡だったのにな~。

Khao Phra Wihan

国境を守る双方の兵士たちもこんな感じだったり。

よっ!元気にしてるか?

 

それがなんでこんなことになっちゃうのかな~?

お互いの国の事情から、後には引けない状況に追い込まれているんだろうけど、実際、国境で撃ち合う兵士たちはそんなことしたくはないんだろうな・・・。

 

今回の衝突では、実際に寺院も直接被害に巻き込まれたようだけど、これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

Khao Phra Wihan
Khao Phra Wihan (Thailand,  2007)

みんなさぁ~、仲良くやろうよ。

「もう驚かなくなっちゃったけど。」に2件のフィードバックがあります

  1. お久しぶりです。
    日曜、帰国しました。
    また次回ミャンマーに行けることを
    夢みながら生きて行こうと思います。
    二年もミャンマーに住んでいながら、チャイティーヨに行ったことがないという。。。今度、行き方を教えて下さい。笑。

    兵士の写真、衝撃でした。完璧、友達ですね。早く、衝突が収まりますように。

  2. キンスーさん、お帰りなさい!

    いいないいな~。
    インレーでのんびりしたいーーーー。
    ミャウーで遺跡巡りサイクリングしたいーーーー。

    で、チャイティーヨ行ったことないのですか?そりゃ、ヤバイっしょ!

    我が家は3年連続で大晦日の晩に泊まってきましたが・・・・、実は次の大晦日、山頂の宿をすでに予約していたりして(爆)

    だって、去年も一昨年も大晦日、山頂の宿が満室で麓の宿に泊まらざるを得なかったんだもーん(笑)

    プレアビヒア、とても素敵な寺院なのに残念です。
    (すみません、この写真はヨソから拝借です)
    こちらも数回訪れましたが、タイ側の兵士は休日には、町から寺院までタクシードライバーとしてお小遣いを稼いでいたり、カンボジア側の兵士も観光客にお土産売るのに精をだしていたり、まあ、のんびりとした場所だったんですけどね・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。