3年連続です。

年末年始はいつものように、ゴールデンロック にお参りに行ってきました。


ドライブインの売り子

今回も、昨年と同じく山頂の宿に泊まれなかったので(昨年8月の時点で大晦日の予約が満室!)、チャイティーヨ の麓の町、ヤテタウン にある宿(Golden Rock Hotel)に泊まって大晦日は夕方~日没まで、翌朝は日の出前~日の出後の2回、チャイティーヨにお参りに行ってきました。

チャイティーヨ Golden Rock Hotel

チャイティーヨ チャイティーヨ

大晦日が金曜日、元日が土曜日ということもあって、去年や一昨年よりもミャンマー人の参拝客が多い感じ。

Golden Rock

今年1年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします、しかも3年連続ですよ!とお祈りしてきました。

Golden Rock

3年連続行っているから、神さまも我が家のリクエストにきっと応えてくれるでしょう。

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock
日没直後のゴールデンロック

あたりが暗くなったので一旦下山。
でも、暗闇の中を続々とミャンマー人の参拝客が山頂を目指して登ってきてます。

彼らは山頂で1泊するんでしょうね。

Golden Rock Hotel Golden Rock Hotel

我が家と言えば、麓の宿で夕食を食べたのち、夜9時半(日本時間0時)に年越し蕎麦(緑のたぬき)を食べました。

お湯が多少ぬるくて、麺がちょっとボソボソだったけど。。。

 

ミャンマーの0時には我が家は爆睡中。。。。。。

ま、いつものように若者が多少大声で騒いだとはいえ、静かな新年を迎えたことでしょう。

 

翌朝、山頂で日の出を望むために、朝5時出発。

チャイティーヨの入口に到着する頃、空が明るくなり始めました。

Golden Rock

いつもの初日の出スポットに向かうと、なんと人だかりが!

Golden Rock

一昨年なんか、誰も見向きもしなかったのに、去年、さらに今年とミャンマー人のデジカメユーザーが増えるにつれ、朝焼けを撮ろうとする人が増えていっているようです。

Golden Rock

7時前に初日の出。

Golden Rock Golden Rock

Golden Rock Golden Rock

ミャンマー人お祝いの様子を見ながら下山しました。

チャイティーヨ Golden Rock Hotel

 

ヤテタウンで去年と一昨年に出会った背負子(キンマウェ)に再び会うことができ、写真をプレゼントに持っていきましたが、、、、「お金くれ」みたいなことを言われてショックでした。ま、挨拶ってことか?

チャイティーヨ

もうこれで会うことはないかな?

さてさて、ヤンゴンに帰って明日からバンコクです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください