定価は13,000円近く。
試したところ、かなり甘め。
購入者の評価は、辛口。

ま、個人的には十分なんだけどな~。

 

昨年手に入れようと思っていたwasabi、7,000円ちょっと(45%引き)で販売されていたので、取り寄せてみました。

 


DELL ウルトラ モバイルフォトプリンタ WASABI™ PZ310

それにしても、なんでワサビってネーミングなんだろ?
アメリカ人(Dell本社)のセンス?

 

旅に出ると、宿やレストランで働いている若いスタッフや、道端で遊んでいる子供たちなど、何かと言葉を交わしたり、ミングが良ければ写真を撮らせてもらうことがあったりします。

何かしら心暖まるコミュニケーションができそうな(できた)場合、日本から持ってきたアメとか「一緒に食べようよ」って渡したりするんだけど、アメ以外に、結構wasabiもアリだな~、と思っておりました。写真撮らせてもらう口実にもなるし。

 

ということで、早速試しに使ってみることに。

まずは大きさ。

ウルトラ モバイルフォトプリンタっていうくらいだから、「持ち運びが負担にならないほどコンパクト」って想像していたら、

あら、大きめのコンパクトデジカメと同じくらい。

ちょっと気軽に、というには多少無理があるけど、仕方ないから持ち出すか、とかかばんに入れられる大きさです。

それよりも、許せなかったのが

1回の充電時間 90分。
1回の充電で可能な印刷枚数  15枚程度。
1枚の印刷にかかる時間 70秒 (1200万画素:転送30秒+印刷40秒)

を賄うためのノートパソコン並みのACアダプタ+極太電源ケーブル。

デジカメやPCのように旅先で毎日使うならまだしも、もしかしたら旅先で1回使うだけなのに、こんな大きさのアダプタはないでしょ。

ま、持っていくけどさ。

 

さて、肝心の印刷品質ですが・・・・・、


プリント(ほぼ同じサイズ)         デジカメデータ

印刷したものをまたデジカメで撮っているので、その分の画質を差し引くとしても、子供たちだったら、十分喜んでもらってくれるレベルでしょ。シールだし。

気をつけなくてはならないのは、縦印刷で用紙のサイズ(印刷解像度が640×480ピクセル)に合わせてリサイズ・トリミングを行うので、横位置で撮影すると、左右がバッサリ切られてしまう点くらい。

年末年始の旅行に持ってこーっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください